米グルーポンが販売した6ドルのチケットが48時間で19万枚売れたマシュー・マコノヒーの新作『ザ・リンカーン・ロイヤー』
日本でも話題となっている共同購入型クーポンサイト「グルーポン」が、マシュー・マコノヒーの新作映画『ザ・リンカーン・ロイヤー(原題) / The Lincoln Lawyer』のプロモーションに一役買っている。
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アメリカのグルーポンは、映画館窓口の値段に関わらず、同映画を6ドル(約480円)で鑑賞できるクーポンを48時間だけ発売。19万枚のチケットが売れたと発表している。アメリカでは時間帯と地域によって映画の値段が大きく上下し、都市部の夜間上映だとチケット代は15ドル(約1,200円)というところもある。日本の映画代に比べれば安いが、15ドルの映画が6ドルで観れるとなると、今回のグルーポンのクーポンはかなりお得だ。
ロサンゼルス・タイムズ紙によると、グルーポンが映画チケットの共同購入を呼びかけたメールは1,000万から1,500万件が送られてらしく、これだけでも大きな宣伝になっているとのこと。6ドルと実際の窓口での金額の差額は、映画会社ライオンズ・ゲートとオンラインのチケットサービス会社ファンダンゴが負担することになっているという。ライオンズ・ゲートは『ザ・リンカーン・ロイヤー』の興行収入については、クーポンの金額ではなく、正規のチケット代で金額を計算すると言っており、実際の収益よりも高い金額が発表されることになる。日本でもぜひ実施してもらいたいプロモーション方法だ。