TSUTAYA DISCASの解約方法は、Webブラウザ、スマホアプリ、電話から選択できます。
解約の際はタイミングや時間帯に注意し、手続きを進めましょう。
また、本記事ではTSUTAYA DISCASの解約ができない場合の対処法も解説していきます。
「IDやパスワードがわからない」や「解約したのに請求が来てしまった」など困っていた方は参考にしてください。
解約後におすすめのサブスク・動画配信サービス
サービス | サブスク料金 | 特徴 |
---|---|---|
アニメ・エンタメが550円で見放題! DMM TV | 月額550円 | ・配信数は19万本以上 ・新規登録で30日間無料 ・月額料金は550円でコスパ◎ >>DMM TVの詳細をチェック! |
業界No.1の動画配信サービス! U-NEXT | 月額2,189円 | ・見放題作品30万本以上 ・初回31日間無料 ・月額料金は高めだが満足度◎ >> U-NEXTの詳細をチェック! |
オリジナル作品・独占配信も多数! Amazonプライムビデオ | 月額600円 | ・Amazon独占配信あり ・あわせて利用できるサービス多い ・年間契約でより安くなる |
オリジナル作品や海外作品が充実! Netflix | 月額890円〜 | ・ドコモユーザーはお得! ・料金プランは3種類 ・独占配信作品の完成度◎ >>Netflixの詳細をチェック! |
ディズニーの名作・話題作が豊富! Disney+ | 月額990円〜 | ・国内アニメ、ドラマなども視聴可能 ・キッズ、ファミリーにもおすすめ ・ピクサー、マーベルも! >>Disney+の詳細をチェック! |
※本ページの情報は2024年12月時点のものです。 最新情報は各サービスの公式サイトにてご確認ください。
\30日間無料トライアル!/
TSUTAYA DISCASの解約手順を徹底ガイド
TSUTAYA DISCASの利用を停止するのには、サービス停止とサービス解除の2つの方法があります。
- 今後TSUTAYA DISCASを利用する予定がない・・・サービス解除
- しばらくは利用しないがまた再開するつもりがある・・・サービス停止
- 頻度は落ちるが断続的に利用したい・・・単品レンタルプランへ変更
TSUTAYA DISCASを解約する場合は、Webブラウザ・スマホアプリ・電話から行う方法があります。
そのほか、解約ができているか確認する方法や解約後の注意事項についても、ここから詳細を説明していきます。
オンラインでの解約方法
オンラインでの解約方法については、Webからの解約とスマートフォンのアプリから解約する方法があります。
TSUTAYA DISCASのログインIDは登録の方法により異なり、「DISCAS ID」または「Yahoo! JAPAN ID」のどちらかです。
ログイン方法 | 該当する人 |
---|---|
DISCAS ID | 初回登録がメールアドレスの人 キャリア決済の人 |
Yahoo! JAPAN ID | Yahoo! JAPAN IDと宅配レンタルサービスのIDを連携している人 |
※ログイン画面で解約したいIDではない他のIDが画面に出た場合は、一度ログアウトしましょう。
Webからの解約申請方法
スマートフォンからの解約方法
普段からアプリを使っている方はTSUTAYA DISCASのアプリを開いてください。
解除申請が完了すると、登録しているメールアドレスへのサービス解除申請受付のメールが届きます。
届かない場合は登録が解除できていないか、メールが迷惑メールなどに入っている場合があるので、確認してみましょう。
電話で解約する場合の手順
TSUTAYA DISCASの解約は電話でも可能です。
お電話での問い合わせ先 | |
---|---|
電話番号 | 0570-064-038(有料) または、03-6880-9148(有料) ※音声ガイダンスは宅配レンタル「1」を選択 |
受付時間 | 10:00~19:00(年中無休) |
電話での問い合わせに必要な情報があるので事前に準備しておくと解約がスムーズです。
・V会員番号(すべて)
・登録のクレジットカード下4桁
・TSUTAYA DISCAS登録メールアドレス
・TSUTAYA DISCAS登録メールアドレスが今も受信できるか否か
・T-SITEへログイン可能か ※Yahoo! JAPAN IDの人
・[Tポイントお問い合わせ番号] ※Yahoo! JAPAN IDの場合(16桁)
無料お試し期間中の解約タイミング
無料期間終了後にサービスを利用しない場合には、停止や解除の手続きが必要なので必ず終了日までに手続きを済ませましょう。
- 定額レンタル4:新規登録から14日後
- 定額レンタル8ダブル:新規登録から30日後
レンタル中の作品がある場合は、申請から10日を過ぎると追加料金が発生してしまうので、必ず10日以内に返却が完了するように投函してください。
作品をレンタル中の場合、お試し期間終了日までに返却がないと「休会」扱いになり、再度「退会」の申請が必要になります。
レンタル作品 | 解約のタイミング |
---|---|
なし | 申請後に即日解除(退会) |
あり 返却済 | 無料お試し期間終了日までに返却すれば、返却確認後に解除(退会) |
あり 未返却 | 無料お試し期間終了日までに返却が無い場合は、解除ではなく停止(休会)に。 商品返却後に再度解除の申請が必要 |
レンタル作品は解約申請後に、早めに返却してください。
\30日間無料トライアル!/
解約完了を確認する方法
TSUTAYA DISCASの解約完了の確認は解約完了後のメールで確認できます。
解約申請中
解約完了後
また、会員の人はマイページのプランの詳細からも確認できます。
「退会」の手続きが終了するまでは確認できますので、解約申請後に申請が受理されたか、マイページで確認してみましょう。
定額プランのところに「サービス解除申請中」の文字があれば解約の申請ができています。
\30日間無料トライアル!/
解約後に発生する注意事項
解約後も、以下の点にご注意ください。
- 解約完了メールの確認
→メールが届いているか必ず確認しましょう。 - レンタル中の商品の返却
→レンタル中の商品は、すべて返却する必要があります。 - 未払い料金の確認
→未払い料金がある場合は、忘れずに支払いを済ませましょう。
解約完了のメールは以下のタイミングで届きます。
無料お試し期間中の場合 | |
---|---|
レンタル作品 なし | 【即時】 ・申請受付メール ・手続き完了メール |
レンタル作品 あり | 【即時】 ・申請受付メール 【返却確認後に即時】 ・手続き完了メール ※レンタル作品が未返却の場合のみ お試し期間終了日翌日に休会のお知らせが到着 |
※無料お試し期間は新作のレンタルはできず、手続きがない場合は自動更新となります。
無料期間以外の場合 | |
---|---|
レンタル作品 なし | 【即時】 ・申請受付メール ・手続き完了メール |
レンタル作品 あり | 【即時】 ・申請受付メール 【当月末】 ・手続き完了メール ※レンタル作品が未返却の場合のみ 当月末に休会のお知らせが到着 |
マイページで宅配サービスが「サービス解除申請中」となっていてメールが届かない場合は、メールの受信設定を確認してみましょう。
また、マイページで「サービス解除申請中」になっていない場合には、レンタル作品をすべて返却しているか確認し、再度申請が必要です。
そのほか、未払いの料金がないかも確認し、未払いの料金がある場合は支払いを済ませる必要があります。
支払いの確認方法
- マイページにログイン
- [利用状況]をタップ
- [請求金額]をタップ
- [今月の明細金額]から確認
\30日間無料トライアル!/
解約しなくても解決できるケースがある
解約を検討されている方は、解約する前に一度以下の点を見直してみましょう。
- 料金プランの見直し
- 配送方法やレンタル作品の選択方法を工夫
例えば、レンタル頻度や作品ジャンル(新作・準新作・旧作)を自分にあったプランに見直すことで満足度が向上するかもしれません。
特に、定額プランの契約をしている方は、単品プランに変更することで自分の好きなタイミングで好きなだけレンタルができます。
旧作しか借りないという方は1枚あたり99円(税込)でレンタルできるため、定額プランよりお得になる場合も。
★プラン変更の方法
[マイページ]→「プランの詳細」→[プラン変更する] で変更可能です。
また、TSUTAYA DISCASの定額プランを契約中の方は退会ではなく一時的に停止(休会)する方法もあります。
解約するか悩んでいる方は、一度停止の手続きをしてみるのもおすすめです。
また、配送スピードや在庫状況への不満がある方は、配送方法やレンタル作品の選択方法を工夫することで、改善できる場合があります。
解約前に、一度カスタマーサポートへ相談してみるとよいでしょう。
\30日間無料トライアル!/
解約時のよくあるトラブルとその解決方法
ここでは、解約できない原因とその対処方法について説明します。
それぞれ詳しく紹介していきますので、困った時はぜひ参考にしてみてくださいね!
解約できない場合の対処法
解約できない場合、以下の原因が考えられます。
- ログインできない
- パスワードを忘れた
- その他の解約できない原因がある
1.ログインできない場合
ログインできない場合は、以下の理由が考えられます。
- IDとパスワードの不一致
- パスワードを忘れた
特に、IDやパスワードは大文字・小文字、半角・全角を間違えるとログインできません。
そのほか、別のサービスのIDと間違えている可能性があるため、再度確認してみましょう。
IDはTSUTAYA DISCASを登録したときのメールアドレスです。
ただし、登録したメールアドレスも忘れてしまった方はカスタマーサービスに連絡してください。
お電話での問い合わせ先 | |
---|---|
電話番号 | 0570-064-038(有料) または、03-6880-9148(有料) ※音声ガイダンスは宅配レンタル「1」を選択 |
受付時間 | 10:00~19:00(年中無休) |
2.パスワードを忘れた
パスワードは忘れてしまった場合でも、パスワードの再発行ページで必要事項を入力すれば、パスワードを再発行できます。
クレジットカードを登録している場合は、「メールアドレス」と「氏名(漢字)」を、登録していない場合は「メールアドレス」と「生年月日」を入力してください。
再発行手順
- TSUTAYA DISCASの公式サイトにアクセス
- パスワードをお忘れの方のリンクをタップ
- 登録メールアドレスを入力
- 案内に従い、パスワードを再設定
3.その他の原因で解約できない
上に紹介した2つの原因で解決できないときに考えられる原因はこちらです。
- ブラウザやアプリの不具合
- 解約できない時間帯に手続きをしている
ブラウザやアプリの不具合の場合は、キャッシュの消去や、アプリを一旦消して再度立ち上げてみましょう。
また、TSUTAYA DISCASの解約については解約できない時間帯があるので、以下の時間帯を避けて解約申請してください。
- 午前2時半頃~午前3時15分頃
- 午前10時30分頃~午前11時15分頃
- 午後2時頃~午後2時15分頃
- 情報引用元:TSUTAYA DISCAS
時間帯もぴったりではなく開始・終了時刻は前後する場合があるので、この時間帯の前後もなるべく避けて申請するのがおすすめです。
解約したのに請求された場合の原因と対策
解約したのに請求されたときに考えられる原因はこちらです。
- 返却が完了していない
- 解約タイミングが適切でない
まず、TSUTAYA DISCASの解約申請をしても、レンタル作品を未返却の場合は解除ではなく停止扱いになります。
解約をスムーズにすすめるためには、月中半くらいに解約の申請をして、期限までに返却の確認が取れるよう余裕を持って返却してください。
また、TSUTAYA DISCAS定額プランの請求サイクルは、毎月1日~月末までが月会費の期間です。
毎月1日に定額プラン月額料金の当月分が請求されるため、月の途中で解約申請して解約されてもその月の請求は発生します。
そのため、解約したいと思ったらその月の末日までに必ず手続きをしてください。
また、特に注意が必要なのが、無料期間内に解約したい場合です。
無料期間内に手続きができなかった場合、有料プランに移行してしまうため、請求が発生してしまいます。
タイミングを間違えないように、いつまでが無料期間なのかを忘れないように、カレンダーやスマートフォンのリマインダー機能を使って対策しておくと安心です。
いつの請求なのか、必ず確認をしましょう。
それでも、どうしても解決できないときは、「電話」や「TSUTAYA DISCASカスタマーサービス」から問い合わせるのがおすすめです。
\30日間無料トライアル!/
解約後におすすめのサービスは?
解約後のおすすめのサブスクサービスはこちらです。
サービス | サブスク料金 | 特徴 |
---|---|---|
アニメ・エンタメが550円で見放題! DMM TV | 月額550円 | ・配信数は19万本以上 ・新規登録で30日間無料 ・月額料金は550円でコスパ◎ >>DMM TVの詳細をチェック! |
業界No.1の動画配信サービス! U-NEXT | 月額2,189円 | ・見放題作品30万本以上 ・初回31日間無料 ・月額料金は高めだが満足度◎ >> U-NEXTの詳細をチェック! |
オリジナル作品・独占配信も多数! Amazonプライムビデオ | 月額600円 | ・Amazon独占配信あり ・あわせて利用できるサービス多い ・年間契約でより安くなる |
オリジナル作品や海外作品が充実! Netflix | 月額890円〜 | ・ドコモユーザーはお得! ・料金プランは3種類 ・独占配信作品の完成度◎ >>Netflixの詳細をチェック! |
ディズニーの名作・話題作が豊富! Disney+ | 月額990円〜 | ・国内アニメ、ドラマなども視聴可能 ・キッズ、ファミリーにもおすすめ ・ピクサー、マーベルも! >>Disney+の詳細をチェック! |
※本ページの情報は2024年12月時点のものです。 最新情報は各サービスの公式サイトにてご確認ください。
TSUTAYA DISCASの「定額レンタル8ダブル」(月額料金2,200円)と比べると、どのサービスも料金は安く抑えられ、登録後すぐに視聴できます。
そのほか、TSUTAYA DISCAS以外の宅配サービスも以下の表にまとめました。
サービス名 | 特徴 |
---|---|
DMM 宅配レンタル | ベーシック4:1,449円〜 ベーシック8:1,980円〜 ベーシック12:2,877円〜 【無料期間】 1ヵ月間 【取り扱い作品数】 約60万タイトル 【旧作レンタル】 可 |
ぽすれん | スタンダード4:990円 スタンダード8:2,046円 スタンダード16:4,136円 スタンダード24:6,204円 スタンダード:3,850円 【無料期間】 初月最大30日間 【取り扱い作品数】 47万タイトル以上 【旧作レンタル】 可 |
ゲオ宅配レンタル | スタンダード4:990円 スタンダード8:2,046円 1枚からレンタルできるプランあり! 【無料期間】 30日間 【取り扱い作品数】 47万タイトル以上 【旧作レンタル】 可 |
※本ページの情報は2024年12月時点のものです。 最新情報は各サービスの公式サイトにてご確認ください。
すぐに動画を見たい方は、動画配信サービスも同時に利用するのがおすすめです。
おすすめの利用方法
- すぐに見たい作品→動画配信サービス
- 動画配信サービスでは配信されていない作品→宅配レンタル
動画配信サービスを比較した記事もあるので、ぜひ参考にしてください!
>>「動画配信サービスおすすめランキング!人気VOD33社を徹底比較!」
\30日間無料トライアル!/
再契約のメリット
これから解約を考えている方が再契約するメリットは、あまりありません。
①定額プランの利用開始時に、どのプランの「無料お試し」も利用したことがない方
②2022年10月2日以前に定額プランの利用を終了し、それ以降定額プランを利用していない方
もし現在、定額プランを契約していて、「スムーズにレンタルできない」「届くまでが遅い」などの悩みがある方は、動画配信サービスの利用も検討してみましょう。
ただし、動画配信サービスにはジブリ作品など、権利の関係で見られない作品もあります。
ジブリ作品をサブスクで見たい人は、単品レンタルプランに変更をして、見たいときにレンタルするスタイルもおすすめです。
\30日間無料トライアル!/
TSUTAYA DISCASの解約に関する口コミと評判
X(旧Twitter)でのTSUTAYA DISCASの解約に関する口コミは、以前は解約できないことへの不満の書き込みが多くみられました。
ですが現在は、解約窓口がWebサイト・電話やメールでの対応のほか、チャットでの質問も受け付けているなど、スムーズ進むよう工夫されています。
そのため、現在は解約できないといった書き込みはあまり見られないので、安心してくださいね。
ではここからは、具体的に良い口コミ・悪い口コミをご紹介していきます。
解約方法に関する良い口コミ
TSUTAYA DISCASの解約方法に関する良い口コミは、あまり見つかりませんでした。
DAZN年間で入っていたのの解約と、TSUTAYA DISCASの解約を同時にしたんだけど、DISCASはポチポチポチーで終わったのにDAZNはポチポチチャット(orTEL)で、めちゃ時間かかったw。
引用元:X(旧Twitter)
また、逆に言えば「不満なく問題なく解約できている」からこそ、口コミも少ないのだと考えられます。
不安な場合は、前述した「解約時のよくあるトラブルとその解決方法」も再度チェックしてみてくださいね!
悪い口コミとその理由
悪い口コミのなかで、多かったのが「ログインできない」という内容です。
TSUTAYA DISCAS使っていないのに1年以上ずっと支払っていて 解約したくてもログインできないし、そもそもアドレスどれで登録していたか忘れたし、明日電話してみるか…
引用元:X(旧Twitter)
ずっと放置してたTSUTAYA DISCASを解約したいのに、ログイン出来なくて解約出来ない。。。 さて、どーしたものか。
引用元:X(旧Twitter)
DISCAS IDは登録時のメールアドレスがログインIDになっていますが、スマートフォンの機種変更などでメールアドレスを変えて忘れてしまう場合もあります。
IDとパスワードを忘れてしまった場合の対処法はこちらを確認してください。
それでも分からない場合は、「電話」や「TSUTAYA DISCASカスタマーサービス」から問い合わせてみましょう。
\30日間無料トライアル!/
まとめ
TSUTAYA DISCASの解約方法はこちらです。
- ログインページにログイン
- サービス解除申請をクリックして確認項目にチェックを入れる
解約の際は、以下の注意点に気をつけながら手続きを進めましょう。
- オンラインで解約申請する場合はログインIDとパスワードが必要
- 解約する方法はオンライン・電話・メール
- 解約申請時にレンタル中の作品があると解約ではなく停止扱いになる
- 解約申請不可時間がある(毎日)
- 解約月の日割り返金はない
解約する際の口コミではIDやパスワードがわからない方が多くみられるため、「解約できない場合の対処法」も確認しておくとスムーズです。
\TSUTAYAの宅配レンタルサービス!/