大山くまお

大山くまお

略歴: 編集者を経てライターに。映画、ドラマ、アニメなどについて各メディアに寄稿。「文春野球」中日ドラゴンズ監督を務める。

近況: YouTube「ダブルダイナマイトのおしゃべり映画館2022」をほぼ週1回のペースで更新中です。

サイト: https://www.youtube.com/channel/UCmdesdmNuJ2UPpAQnzkh29Q/featured

大山くまお さんの映画短評

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  • 対外秘
    悪いヤツが勝つ世の中でいいのか
    ★★★★

    韓国映画が得意とする近現代史をテーマにしたノワール。実直な候補者が、地元の有力者と敵対し、ヤクザと手を組んでダークサイドに堕ちていく姿を描く。フィクションだと前置きされているが、韓国政治の腐敗ぶりが事細かに描かれており、金と暴力と組織力を駆使した不正の手口を見ると、日本で起こったリコール署名偽造事件など稚拙きわまりなく感じてしまう。善人が正義を貫こうとするとあっという間に殺されるし、悪党も立場を間違えると殺される。裏金も口封じも当たり前。じゃ、悪いヤツが勝つ世の中でいいのか。無関心でいいのか。観終わった後、胸にドロッとしたものが残るとともに、そんなことを感じさせる。

  • レッド・ワン
    ここまで直球のクリスマス映画は久しぶり
    ★★★★

    人ではない堅物のドウェイン・ジョンソンと、ハッカーで小悪党のクリス・エヴァンスがバディとなり、本物のサンタクロースを悪い魔女から助けるというクリスマスファンタジー。北極に巨大なサンタの基地があったり、おもちゃに光線を当てると本物になったりと、まるで幼稚園児の妄想のようなストーリーをマーベル映画並みの規模と技術力で実写化してしまう剛腕ぶりに惚れ惚れしてしまう(褒めています)。ここまで直球のクリスマス映画も久しぶりに見たような気がする。本筋とは関係ないが、サンタがプレゼントを与える子どもがアッパーミドルの家庭ばかりだったのが気になった。サンタならあらゆる家庭の子どもに夢を与えてほしい。

  • イベリン:彼が生きた証
    人は人とかかわることで人生を豊かにできる
    ★★★★

    難病で亡くなった青年の両親のもとへ、思いもしなかったお悔やみのメールが大量に届く。恋も、友情を育むことも、誰かのために役立つこともできない思っていた息子は、実はゲームの世界で豊かな人生を送っていた。人は人とかかわり、人に貢献することで、人生を豊かにすることができる。それが“生きた証”である。そんなことを静かに、だけど雄弁に伝えてくれるドキュメンタリー。面白いのは主人公がゲームの世界の中で聖人だったわけではなく、時に悩み、苦しみ、人を傷つけたりしていたこと。でも、反省し、素直に謝罪することができた。難病の青年の話だが、これは私たち自身の話でもある。墓に刻まれた名前を見て泣いてしまった。

  • 十一人の賊軍
    現代に蘇る東映集団抗争時代劇
    ★★★★

    笠原和夫による幻のプロットを入手した白石和彌が、現代に蘇らせた東映集団抗争時代劇。刀はちゃんとスパッと切れるし、鉄砲は当たると穴が開くし、大砲が当たると建物も人もバラバラに吹き飛ぶ。『SHOGUN 将軍』を意識したような人体破壊描写も織り交ぜつつ、155分の長尺を最後まで突っ走る。武家社会に生きる仲野太賀の折り目正しい時代劇の芝居と、現代人に近いメンタリティを持つ山田孝之のカジュアルな芝居の対比も面白い。人は誰のために戦うのか、人の命の重さは平等なのか、平和のための戦争にどんな意味があるのか、そんなことを考えていたら、あっという間にエンディングだった。東映剣会会員の本山力がカッコいい。

  • 八犬伝
    エンディングは創作者の夢の結実
    ★★★★★

    豪華キャストによる『八犬伝』の映画化。八犬士を演じる渡邊圭祐、板垣李光人らはうっとりするほど美しく、浜路役の河合優実はいつものオーラを消していて、塩野瑛久は地上波ドラマのダメ社員役とは180度違う役柄で大健闘している(水上恒司はちょっとイメージが違った)。とはいえ、220分の長尺を使っても「虚」と「実」の世界を描くのは時間が足りなかったように感じてしまう。「実」の世界はセリフが説明的に過ぎるし、「虚」の世界はもっとファンタジックなアクションを見せてほしい。とはいえ、ろくでもない世界だからこそ正義を貫く物語を作るいうテーマはストレートに伝わってくるし、エンディングは創作者の一つの夢の結実だろう。

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