大山くまお

大山くまお

略歴: 編集者を経てライターに。映画、ドラマ、アニメなどについて各メディアに寄稿。「文春野球」中日ドラゴンズ監督を務める。

近況: YouTube「ダブルダイナマイトのおしゃべり映画館2022」をほぼ週1回のペースで更新中です。

サイト: https://www.youtube.com/channel/UCmdesdmNuJ2UPpAQnzkh29Q/featured

大山くまお さんの映画短評

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  • 映画「ゆるキャン△」
    「映画」を作ってやろうという心意気
    ★★★★

    アウトドアが大好きな女子高生たちを描いたテレビアニメの映画化。社会人になって、できることが格段に増えたけど離れ離れになっていた主人公たち5人が、アウトドアを通して再集合。友情とか、寂れてしまった地方とか、いろいろなものを「再生」するストーリー。上映時間は驚きの2時間! ゆったりとした雰囲気は残しつつ、物語に想像以上の起伏があるあたり、ありきたりのファンムービーではなく「映画」を作ってやろうという制作陣の意気込みが感じられる。登場人物が誰もけっして否定的なことを言わず、足も引っ張らず、コツコツ前進していくさまが心地良い。キャンプに行きたくなるというより、仕事を頑張ろうという気持ちになる映画。

  • 怪盗クイーンはサーカスがお好き
    原作ファンは大満足間違いなし!
    ★★★★

    怪盗クイーンの活躍を描く。血なまぐさい事件は起こらず、小学生にも安心して観てもらうことができる快作。元宝塚トップの大和悠河が恐ろしいほど主人公にハマっていた。謎解き要素がもうちょっとあったほうが楽しかった気がするけど、60分の尺ではベストを尽くしたと思う。とにかく原作ファンは大満足間違いなし。戦争をめぐる話は現代性のあるメッセージになっているし、子どもの頃にファンだったと思しき20代の女性が劇場につめかけている様子がメインストーリーとオーバーラップしてグッと来た。ぜひシリーズ化を。

  • 機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島
    ククルス・ドアンが黒板五郎に見えた
    ★★★★★

    『機動戦士ガンダム』の中でも異色のエピソードを美麗なビジュアルで映画化。ガンダムは強いし、高機動型ザクは暴れ回るし、あんなキャラやこんなキャラも出てくるしと、オールドファンは感涙必至。安彦良和監督は、富野由悠季監督が描いた思春期の少年少女の複雑さや鋭さを脇に置いて、事情を抱えた大人たちと無垢な子どもたちとのストーリーに焦点を絞った模様。その分、古き良き「まんが映画」の香りがする。贖罪の意識で子どもを育てていたククルス・ドアンが、本作では自ら文明から離れて子どもたちと一緒に理想のコミューンを作ろうとする黒板五郎に見えたのも興味深い。あと、古谷徹の声が40年経っても変わらないのが凄すぎ!

  • トップガン マーヴェリック
    “理想の続編”なれど全体に漂う「ジョックスたちの黄昏」感
    ★★★★★

    「ボーン」と「トップガン・アンセム」のイントロが流れるオープニングで、一気に36年前の『トップガン』の世界にタイムスリップ。丁寧かつダイナミックに作られた“理想の続編”。前作とのつながりは多いが、ご都合主義的なストーリーが気にならなければ、何も知らなくても十分楽しめる。ただ、前作で雄々しく謳い上げられていた「ジョックス(体育会系)たちの復権と栄光」が、今作ではギンギンのMTV風味が薄れたからなのか、時代の変化のせいなのか、トム・クルーズの加齢のせいなのか、どうにも「ジョックスたちの黄昏」に見えてしまった。前作をイメージさせるシーンが多い分だけ、なおさら。

  • 犬王
    虐げられる者とアートと権力と
    ★★★★

    謎に包まれた実在の能楽師・犬王の物語を、湯浅政明監督らしいアニメーションの快感に満ち溢れた映像で描いた中世ロックンロール絵巻。異形の犬王と盲目の琵琶法師・友魚は「報われぬ者たちの物語」を歌い、舞い、民衆の圧倒的な支持を得るが、やがて権力と暴力に踏みにじられていく。カウンターカルチャーの危険な香りを、耳障りのいいサビや高揚感のあるハイパーなサウンドではなく、ゴロッとした手触りの60年代風ブルースロックで表現したのがユニーク。今の観客にはポップに聴こえないかもしれないけど、犬王と友魚はまぎれもなく「ポップスター」だった。観終わった後、ざわっと胸に残るのは、虐げられる者とアートと権力の関係だ。

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