略歴: キネマ旬報社に約20年所属し、映画雑誌「キネマ旬報」やムック本および単行本などの編集に携わった後、シネマトゥデイに所属。同社退社後にフリーの編集者&ライターとなり、本の企画・編集や各種記事の取材・執筆などを行っています。
近況: 編集を担当させていただいた、全国巡回の展覧会『富野由悠季の世界』の図録が、キネマ旬報社にて好評発売中です。展覧会『富野由悠季の世界』は、延期された2会場の新たな日程も決まり、次回は静岡県立美術館にて9月19日から開催です。なお、図録は、会場以外でも、キネマ旬報社のオンラインショップや書店注文にて、購入可能です。
試写でなく劇場で観賞したため、噂に聞いていた子ども人気の高さを実感。
テレビ版と同じ楽しさがあり、劇場版らしい物語としてのまとまりや、クライマックスには大乱闘シーンもある。アクション好きとしては、清野菜名と山本舞香という身体能力の高い女優同士の対決にも興奮した。
この作品には、あえて変えない良さがあるとも思うので、良くも悪くもテレビ版とほぼ同じなのは、今回は映画館で盛り上がるファンムービーとしては良かったとは思うものの、無粋を承知で言うと個人的にはテレビドラマや配信で気軽に自宅で楽しむのに適した作品のようにも思う。続編があるなら映画にこだわらなくてもよい気が……。
シリーズのファンなら間違いなく楽しめるし、舞台設定などからも、前作より華やかさが増した。立ち姿の美しい柴田恭兵など、新キャラもいい。
わかりやすい作品なので、シリーズ未見でも楽しめるが、この作品の醍醐味はお馴染みのキャラクターたちの騙し合い。再登場のゲストキャラも多いので、やはりTVシリーズや前作を見た上での鑑賞がお勧め。緻密さを求めず、この世界観に馴染めればハマってくる。お約束となった敵役・江口洋介の騙されっぷりにも味わい深さが増してきた。
ルパン三世的なノリもあるキャラクタードラマだけに、定番の娯楽シリーズとしてどこまで続けられるかを見続けたいし、その先の新展開などにも期待したい。
高校生役のGACKTは年齢だけでいえばありえないのだが、魔夜峰央の世界観を表現するには唯一無二の絶妙なキャスティング。その実在感が作品の根幹も支えている。少女にしかみえない美少年役に女性の二階堂ふみを起用したのも馴染んでいるし、原作には名前しか登場しない京本政樹の役も、そっくりなキャラクターがいたかのよう。
未完の原作部分を伝説とし、そのツッコミ役にオリジナルの現代パートを加え、大ボラを吹く物語をうまくまとめている。シャレがわかってもらえないと成立しない作品だけに様々な懸念もあっただろうが、近年の日本映画には少ないナンセンスコメディを低予算作品でなく成立させたことに敬意を表したい。
愛する人の運命を変えようとする主人公を『君の名は。』の神木隆之介が演じているのが興味深い。
結末に至る展開を原作と変えたことは、主人公の選択に納得し易くなったし、ラブストーリー面が補強され、テーマや結末の似た某作との差別化も感じられて良い。
ただ、両親を亡くした原因の改変やクライマックスに加えすぎたサスペンス的展開は余計だし、強引な展開が散見するのは少々残念。
ラストで明かされる秘密にも原作同様モヤモヤが残る。
とはいえ細部を気にしなければ、運命の選択や自己犠牲がテーマのファンタジックなラブストーリーとして楽しめ、感想を話し合いたくなる作品だとも思うので、デートムービーには良さそう。
顔芸ともいえる過剰な芝居やドラマ性を煽りまくる演出は好みが分かれるだろうが、キャスト陣も演出も、「半沢直樹」以降のTBS日曜劇場枠で定番となった池井戸潤原作の社会派エンタメの劇場版といった趣なので、同シリーズが好きな人には楽しめるはず。
過剰すぎて笑ってしまうところもあるが、もはや確信犯だとも思うので、やりすぎをツッコミながら観るのも面白い。ここまで徹底してやられると気持ちがいいし、役者同士の芝居合戦も見応えがある。
会社員の悲哀のようなものは誰もが身につまされるし、以前にNHKで放送されたドラマ版とは主人公も変えているので、同作を観た人も新鮮に観ることができるだろう。