略歴: キネマ旬報社に約20年所属し、映画雑誌「キネマ旬報」やムック本および単行本などの編集に携わった後、シネマトゥデイに所属。同社退社後にフリーの編集者&ライターとなり、本の企画・編集や各種記事の取材・執筆などを行っています。
近況: 編集を担当させていただいた、全国巡回の展覧会『富野由悠季の世界』の図録が、キネマ旬報社にて好評発売中です。展覧会『富野由悠季の世界』は、延期された2会場の新たな日程も決まり、次回は静岡県立美術館にて9月19日から開催です。なお、図録は、会場以外でも、キネマ旬報社のオンラインショップや書店注文にて、購入可能です。
大泉洋と松田龍平の名コンビぶりは健在で、今回も高値安定の面白さ。監督が、東映出身の橋本一からNHK出身の吉田照幸にバトンタッチし、昔のセントラルアーツ制作ドラマのようないい意味での昭和っぽさは薄れたが、ハードボイルドなテイストは崩さずに、軽快なコメディ要素やアクション要素がさらに増したサービス精神満点な娯楽作に仕上がっている。吉田監督は、前作の「疾風ロンド」ではいろんな要素を盛り込みすぎたあげく、まとまりに欠けた感もあったが、今回はシリーズを作り上げてきたキャスト&スタッフの力をうまく活かすことに成功したのでは。主人公コンビの劇中での友人的な関係性も増し、シリーズ継続に期待。