目力に圧倒される新ウルトラヒロイン:村山優香
この美少女に注目
村山優香「ウルトラマンデッカー」(放送中)
今後ますますの活躍が期待される若手女優の素顔に迫る本企画。今回はウルトラマンシリーズ最新作「ウルトラマンデッカー」でヒロイン・キリノ イチカ隊員を演じる村山優香さんを徹底解剖しました。
【PROFILE プロフィール】
生年月日:2003年2月19日
出身地:茨城県
身長:156cm
血液型:A型
趣味・特技:舞台鑑賞、写真を撮ること、散歩、走ること
芸歴:2015年、映画『忘れ雪』で俳優デビュー。ショートムービー『いつでもアオハル!』や配信ドラマ「一瞬の恋」のほか、多数のCMに出演。「ウルトラマンデッカー」で念願の特撮ヒロインを演じる。
【PRIVATE 素顔に迫る一問一答】
Q:ご自身の長所と短所は?
長所は負けず嫌いなところです。男女問わずどんな方にも「負けられない!」と強く思うので、このお仕事にはいいことかなと思っています。短所は、気を張っていないとボーッとしちゃうことです。
Q:チャームポイントはどこですか?
よくみなさんに「目力が強い」と言っていただけるので、そこかなと思います。
Q:好きな映画やドラマは?
小学生の頃からドラマや映画が好きで、恋愛もの、コメディー、怖いキャラクターが登場するような作品まで何でも観ています。最近では『コンフィデンスマンJP 英雄編』がとても面白かったです。最後まで観た後にまた最初から観返したくなりました。「コンフィデンスマンJP」はドラマシリーズから全部観ています。
Q:エンターテイメントがお好きなんですね。それが高じて役者を目指したのでしょうか?
目指していたわけではないのですが、小学5年生の時にスカウトしていただいて、「あのキラキラした世界に入れる! このチャンスを逃したくない!」と芸能活動をはじめました。今ではお芝居が楽しくてしょうがないです。
Q:オフの日は何をしていますか?
大好きな洋服を見に行ったり、お母さんと舞台を観に行ったり、映画に行ったり。予定がなくても街中を散歩して、いろいろ刺激をもらうのが好きです。
Q:普段のファッションは?
フリフリしたワンピースもシックなモノトーンコーデも、何でも着ます。いろいろなものが似合う女性になりたいので、その練習も兼ねてです。
Q:今ハマっていることは?
お酢です。何にでもかけてたくさん食べます。餃子もお酢にひたして食べるので、お母さんに「酢の味しかしないでしょ」と言われます(笑)。種類をたくさんそろえるタイプではなくて、業務用の大きなパックのお酢をストックしています。
Q:お酢をとるのは美容のためもありますか?
最初は美容のためでしたが、好きになってハマってしまいました。
Q:好きな人のタイプは?
ベタですけど、優しくて包容力がある人。あとは価値観が合う人です。
Q:理想のデートは?
遊園地ではしゃいだり、おうちでまったり映画を観ておしゃべりしたり。一緒にいられれば何でもいいかな(笑)。
【INTERVIEW インタビュー】
Q:特撮作品で思い入れのあるものは?
小さい頃はあまり観ていなかったのですが、このお話をいただいてから「ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA」「ウルトラマンZ」「ウルトラマンダイナ」などを観ました。勉強のためでしたけど、すっかりハマってしまい、ヒーローショーなどいろいろなイベントに通っています。ウルトラマンに恋している感じです(笑)。
Q:特撮作品のヒロインは夢のひとつだったそうですが、なぜですか?
カッコいい女性になりたくて、特撮作品のヒロインはその代表格だと思っていました。また、小さい子がすごく好きなので、憧れの的になるお姉さんとして、愛されたらいいなと思いました。
Q:ご自身が演じるイチカはどんな女性ですか?
夢に向かって、自分を信じて突き進むところや、怖いもの知らずなところは、わたしに似ていると思います。とても明るくてまっすぐな子で、「まっすぐの天才」と言われているので、自分のチャームポイントでもある目力を活かせるお芝居を意識しています。
Q:ご自身とイチカの違う点は?
イチカは天然なところがありますが、わたしはそうじゃないです!……と思っているのですが、周りからは「天然だよ」と言われます(笑)。同じGUTS-SELECTのアスミ カナタ隊員(松本大輝)やリュウモン ソウマ隊員(大地伸永)と大変なことに向き合っていく作品で、二人が自信を無くしたりすることがあるのですが、そんな時にイチカは二人を鼓舞するんです。すごく素敵で、自分もイチカのような女性になりたいです。
Q:共演者のみなさんとはとても仲良しだと伺っています。
誰が見ても「仲良しだね」と言ってくれると思います(笑)。撮影の待ち時間はプライベートな話で盛り上がったりしますし、映画『ウルトラマントリガー エピソードZ』も一緒に観に行きました。お芝居のアドバイスをし合ったりもできるので、尊敬し合える仲間ですね。これから一生友達であり、刺激を与え合う存在だと思います。出会えてよかったです。
Q:副隊長カイザキ サワ役の宮澤佐江さんは、映画『ウルトラマンサーガ』でウルトラシリーズを経験されている先輩です。宮澤さんからアドバイスなどはありましたか?
わたしがお芝居で自信を無くしていた時に、「大丈夫だよ、優香ならいけるよ!」と言ってくださったり、いつも元気づけられています。だから不安にならないし、前向きになれます。とてもカッコいい女性で、本当に素敵です。女優としても、一人の女性としても尊敬できる、憧れの先輩です。イチカは、副隊長から何か指示されたら「(背筋を伸ばして)はい!」と絶対に聞きます(笑)。
Q:グリーンバックなど、特撮作品ならではの撮影で苦労したことは?
セットも怪獣も何もないところでのお芝居が大変なのはもちろんですが、ロケで撮影して「続きを後からグリーンバックで撮るから、この体勢を覚えておいてね」と言われることがあります。けっこう時間が経ってからなので、身体の角度や腕の位置など「どうだったっけ?」ってなります。「無理!」と思うくらい(笑)、すごく難しいです。
Q:役者として、これからどんな活動をしていきたいですか?
銃を持ったお芝居をした時にとても楽しかったので、刑事ものに挑戦してみたいです。
Q:憧れの俳優は?
満島ひかりさんです。「ウルトラマンマックス」に出演されていたので、勝手に「先輩だ!」と喜んでいます(笑)。とある社会派ドラマでの表情や立っている姿、歩いているだけでも、グワーッと伝わってくるものがありました。いつか、わたしもそんなお芝居ができたらなと憧れています。
Q:例に挙げていただいたドラマは社会派で辛い部分もありましたが、そういった作品にも挑戦したいですか?
もちろん、どん底に落ちた感じも演じてみたいです。ラブストーリーでも、キラキラした青春ドラマでも、何でもやりたいです!
Q:「ウルトラマンデッカー」の魅力と意気込みを教えてください。
愛や絆、友情が強く描かれています。特にカナタ、イチカ、ソウマが笑ったり涙したり、時にはぶつかったりする「青春群像劇」だと思います。最初の頃と最後の方だと、三人の表情も姿勢も全く違うと思うのでその成長ぶりも楽しんでほしいです。小さい子に、これから生きていくうえで、イチカたちのように諦めずに成長していきたいと思っていただけたらうれしいです。
(取材・文:早川あゆみ 写真:高野広美)
【TV INFO インフォメーション】
「ウルトラマンデッカー」
「ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA」の数年後を舞台にした特撮ドラマ。光の巨人ウルトラマンデッカーに変身する主人公アスミ カナタが、エキスパートチーム「GUTS-SELECT」の新人隊員として、謎の宇宙浮遊物体・スフィアに立ち向かう。メイン監督は、「ウルトラマンR/B(ルーブ)」などで知られる武居正能が務める。
(c)円谷プロ (c)ウルトラマンデッカー製作委員会・テレビ東京
「ウルトラマンデッカー」は毎週土曜日あさ9時~テレビ東京系にて放送