ポスターを携帯でカシャ!公式サイトへGO!東宝が打ち出す目指せ、第2の宮崎アニメ
東宝が配給する今年のお正月映画、アニメ『あらしのよるに』の宣伝に、NTTデータが7月より本格的に始動する最新技術「パッとび」を採用したことが話題となっている。
「パッとび」とは、カメラ付き携帯電話で画像を撮影すると、瞬時に指定のサイトへ飛ぶことができるという画期的なシステムのことで、従来のバーコードを撮影して情報を取得するサービスとは一味違い、画像そのものがバーコードになっているという最新技術だ。つまり、『あらしのよるに』のポスターを撮影すると、公式サイトへアクセスすることができるのだ。
製作を担当するTBSと東宝は「アニメといえば宮崎アニメが有名だが、最新の宣伝活動により、多くの人に東宝アニメ『あらしのよるに』を知ってもらう機会になればいい」と今回この技術を採用した理由について語った。
なお、上記のサービスを利用するには携帯電話から“http://pattobi.jp”へアクセスし、「パッとび-G by みるら」をダウンロードする必要がある。対応機種(NTT DoCoMo 505i,506i,FOMA 700i,900i,901iシリーズ)
『あらしのよるに』は12月10日より全国東宝系にて公開。
公式サイトarayoru.com