クォン・サンウ、「スラムダンク」と「未来少年コナン」が好き
7日午後、ソウル市内のクラブ「GARDEN」にて、『美しき野獣』に続くクォン・サンウの最新作、『青春漫画』(原題)の制作報告会が行われた。『青春漫画』(監督:イ・ハン)は13年来の幼なじみの男女の友情と恋を描いた爽快ラブアクションコミック映画。映画の中でサンウは、「ジャッキー・チェンを超えるアクション俳優」を夢見る青年、ジファンを演じる。先月31日にクランクアップしたばかりで韓国では来月公開予定。
『青春漫画』のハイライト、メイキング映像、そして主演のクォン・サンウとキム・ハヌル本人のオルガンの連弾パフォーマンスで報告会はスタート。サンウ、ハヌル、イ監督の3人で記者達の質問に答えた。
サンウが1月末に来日した際は、まだ『青春漫画』の撮影中だったので、韓国の昔ながらの子供の髪型=「バガジ(お玉、ひしゃく)頭」(いわゆるマッシュルームカット)をするため髪を伸ばしたままだったが報告会には髪を切って登場。「髪型については自分が監督に提案した。バガジ頭は小さいころにしたことがあるが、今見てみると似合っていて可愛いかった」と話し、「かっこよく見せたくない俳優はいないと思うが、この映画ではそういう意識を棄てた。外見を気にせずに撮影に臨んだことで、逆にうまく演じられたと思う」と語った。
記者から好きなマンガについて聞かれると「スラムダンク」と即答。アニメなら「未来少年コナン」、と日本のマンガ好きな一面も披露した。