『デスノート』後編撮影中! 某大学に藤原現る!
大人気コミックを映画化した『DEATH NOTE デスノート 前編』は、6月17日の公開から1週目にして観客動員数70万人を突破するという大ヒットとなった。現在は11月に公開される予定の後編『デスノート the Last name』の撮影が進行中だ。24日、相模原の某大学内で行なわれた撮影現場が、マスコミ向けに公開された。
この日は、藤原竜也ふんする夜神月(ライト)と松山ケンイチふんするL/竜崎(エル)、戸田恵梨香ふんするアイドルの弥海砂がキャンパス内で一般学生に囲まれるというシーンの撮影が行なわれた。撮影の合間に取材陣のインタビューに答えた藤原は「70万人ですか!? うれしいです。ぼくらはとても冷静に受け止めています」とクールに一言。松山も「これからも、より一層役になりきれるように、一生懸命がんばります」と猫背の状態で“エル”になりきったまま意気込みを語った。
後編はライト対エルの対決が激しさを増すとあって、撮影現場では藤原と松山はお互いに距離を置いているようだ。しかし、この日の撮影は比較的コミカルなシーンということもあって、待ち時間の合間に2人が仲良く談笑する姿が見られた。
プロデューサーの佐藤貴博によると、後編はライトとエルの対決を主軸に描かれ、原作とは違うラストが用意されているという。詳細は極秘だが「かなり衝撃的だと思います。原作ファンも初めて観る観客も、満足すると思います」と自信たっぷりに語った。
おまけのエピソードとしては、前編で松山が演じるエルが舐めていたお菓子について「後編ではさらにグレードアップしたお菓子が登場します。あのアイテムはすべて松山自身が考え出したアイデアなんですよ」とディープなファン向けの貴重な情報を明かした。
『DEATH NOTE デスノート 前編』は6月17日より絶賛公開中。
『DEATH NOTE デスノート 前編』オフィシャルサイトwwws.warnerbros.co.jp