ゲームショウに映画会社が単独で初参加! 美女もスタンバイ!
22日から3日間に渡って開催された「東京ゲームショウ2006」に、映画『エラゴン 遺志を継ぐ者』のモバイルゲームを発売する20世紀フォックスが特設ブースを出展した。『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズ『ハリー・ポッター』シリーズなど、映画がゲーム化された例は数多くあるが、映画会社が単独でゲームショーに参加するのは今回が初めてということで注目を集めた。
セガやコナミなど名だたるゲームソフト会社のブース内には、セクシーな衣装やメイドの格好をしたコンパニオンらが商品をアピールしていた。ゲームショー初参戦の『エラゴン』も負けてはおらず、冒険ファンタジーにちなんだコスプレ姿の美女がスタンバイし、写真撮影などに応じてブースを盛り上げていた。
ブース内では映画の予告編が流され、暴れ狂うドラゴンや迫力満点のアクションシーンに驚きの声が上がっていた。本作のVFXは、『スター・ウォーズ』シリーズのILM(インダストリアル・ライト&マジック)が手掛けているだけに、予想をはるかに上回る驚異の映像が期待されている。
10周年という節目の年を迎えた東京ゲームショウには、当初見込まれた16万人をはるかに上回る19万人以上が来場者し、取材を希望するメディアも海外メディア1千件、国内メディア1千件と多数が事前登録を行なった。主催者側の見解によると、プレイステーション3が初めて一般の消費者にお披露目されることで、例年以上の関心が集まったという。また、『ロード・オブ・ザ・リング』のオンラインゲームの発表もされ、話題を集めた。
ゲームタイトル:「エラゴン」(仮)対応機種は下記
DoCoMo FOMA 900シリーズ以降、 KDDI、WIN2.1、WIN3.1機種、 Vodafone(SoftBank)3GC端末
『エラゴン 遺志を継ぐ者』は12月16日より日劇1ほかにて公開。
『エラゴン 遺志を継ぐ者』オフィシャルサイトmovies.foxjapan.com