一人暮らし…休日の市川由衣を独り占めしているのは…誰?
突然出現した姉と次第に心を通わせていく妹の姿を優しく見つめる家族の物語。映画『ストロベリーショートケイクス』などの演技派、池脇千鶴が破天荒な姉を確かな芝居で演じ、妹役で映画『NANA2』の市川由衣と絶妙なかけ合いを見せる映画『音符と昆布』。本作で池脇とダブル主演を果たした市川に話を聞いた。
Q実際にもも(市川の役名)のように嗅覚がなくなったらどうしますか?
「想像しただけでも大変だろうなと思います。わたしだったらどうするだろう……ももみたいに強くはなれないかもしれませんね。ももは強いと思います」
Q役中では聡という恋人がいましたが、実際は聡のような人はタイプですか? どのような人が好みですか?
「聡はあまりタイプではないかも(笑)。でも優しい人だとは思います。もものこともわかっていますし。ちなみにわたしは一緒に笑える人が好きです。笑いのツボが一緒の方がいいです」
Q監督とのエピソードを教えて下さい。
「監督とは何かとよくしゃべっていましたね。監督は(物語を)全部わかってるわけじゃないですか。ご自身で書いているので。何かと監督にはよく質問をしましたね。まず、よくしゃべってくださる監督ですね、1回話し始めると。話していて面白かったです」
Q2008年の目標は何ですか?
「そうですね、今までと同じくマイペースに、好きなお仕事だけを、一個一個こなすのではなく、どんなお仕事にも向き合って頑張っていきたいし、いろいろな部分で成長していける年になればいいかなと思っています」
Q今のマイブームは何ですか?
「マイブームは……猫。もう家族なんですよ。ひとり暮らしをしているので、休みの日は猫と遊んでいるので……。だからマイブームというより、これからも常に変わらずかわいがっていきますよ」
映画『音符と昆布』はシネマート六本木ほかにて全国公開中
オフィシャルサイトonkon.jp