元女子アナ・大坪千夏が母性全開で舞台あいさつ!
1日、新宿明治安田生命ホールにて映画『チェスト!』の披露試写会と舞台あいさつが行われ、雑賀俊郎監督、主演の高橋賢人、その母親を演じる大坪千夏が登壇した。この映画の画像はこちら
元フジテレビアナウンサー・大坪は「遅れてきた新人女優です」とまずはユーモアたっぷりにあいさつ。「今回は鹿児島の女を演じさせて頂きました。わたしも福岡出身だけど、同じ九州でも言葉が全然違ってて。でも現地に入って、地元の人たちに助けられて身につけることができました」と昔からトレードマークだった、癒し系の笑顔を振りまきながら語った。雑賀監督も「大坪さんは撮影の5日前に鹿児島入りしたにもかかわらず、完全に方言をマスターしてました。さすが元アナウンサー。見事な九州女ぶりをぜひ見て下さい」と称賛した。
主演の子役・高橋は終始緊張した面持ち。たどたどしくも、一生懸命に映画をアピールした。そんな彼を、隣で心配そうに、笑顔で見守る大坪。何とか言い終えると、その都度優しく肩に触れる姿はまるで本当の保護者のよう。ちなみに香港で今作が上映された際、観終えたイギリス人が高橋に「ぜひ英語を勉強して、将来イギリスの映画に出て下さい」と言ったとのこと。シャイな少年が、将来は大物になるかもしれない!?
『チェスト!』は、鹿児島を舞台に、それぞれ悩みを抱えた子どもたちが、水泳大会などを通じてお互い助け合いながら壁を乗り越え、成長していく姿を描くハートフルストーリー。女優・松下奈緒が初の教師を演じ、さらに主題歌、ピアノ演奏、劇音楽を手掛けた。
映画『チェスト!』は4月19日より新宿バルト9ほかにて全国公開
オフィシャルサイト chesuto.com