アカデミー女優リース・ウィザースプーンが初来日!乳がん、DVを撲滅!
11日、オスカー女優のリース・ウィザースプーンが初来日し、八芳園内の料亭にてユニフェム(国連女性開発基金)と化粧品会社エイボン・プロダクツによる、女性のための寄付金付きブレスレット発売記者会見が開催された。
映画のプロモーションでは一度も来日したことがなかったリースだが、エイボンの “女性にパワーを与えることで世界を変えられる”という理念に心を動かされ、今回の参加を決めたようだ。エイボン側も、女性として素晴らしいキャリア築きつつ、母親としても日々努力を惜しまないリースの姿に理想の女性像を見いだし、エイボンのグローバル・アンバサダー(親善大使の意)に起用したという。
会見では、乳がんを克服した女性やDV(ドメスティック・バイオレンス)被害者が、自らの体験談を語った。リースは彼女たちの話を真剣なまなざしで聞き、「プライベートなことを語ってくれてありがとう。勇気ある行動に感謝します。あなた方は一人じゃないわ」と優しく語りかけた。そして最後に腕にはめたブレスレットをガッツポーズで掲げ、全世界の女性の味方であることをアピールした。
今回発売された“エイボン ウィメンズ エンパワメント ブレスレット”の価格は1本500円で、その収益はユニフェムに寄付され、日本をはじめとして前世界の女性に対する暴力廃絶に役立てられる。