役所広司が監督デビュー!実は小林聡美の大ファンだった!?
18日、千葉県内の撮影現場にて、映画『ガマの油』の記者会見が行われ、本作で監督デビューを飾る役所広司と、瑛太、澤屋敷純一、二階堂ふみ、小林聡美ら出演者が登壇した。
撮影はすでに5月18日から始まっており、現在佳境を迎えている本作。開口一番、監督を務めることになった経緯について「その話をしようと思うと、ものすごく長くなってしまうから……」と、照れ笑いを浮かべた役所は、原案、主演、監督の3役をこなすことに「俳優よりも、監督をやっている時の方がうれしくて。ただ、自分のやった演技に対してOKを出すのだけはイヤなんですよね。もう1回とも言いにくいしねぇ」と語って、会場の笑いを誘った。
そんな役所に対して、瑛太らは「指導が分かりやすくて、とても優しい」と、上々の評価を下していたが、意外にも本作で初共演となった小林だけは、共演の感想を聞かれ「役所さんとご一緒できるなんて、しかもそれが初監督作だなんて、盆と正月が一緒に来たような感じですよ」と手放しで役所を大絶賛した後に、「ただすっごく細かいんですよね。最近は、大人の女優として扱ってくれて、指示をしてくれない監督が多い中、役所さんは『そこで足は動かさない! 指はそのまま』とか、細やかに指導してくれます」と意外な一面も暴露され、役所は照れ笑いを浮かべて会場の笑いを誘っていたが、そんな役所も実は小林聡美の大ファンらしい。
『ガマの油』は、人のきずなや優しさをファンタジックに描くオリジナルストーリー。役所は、交通事故に遭って意識不明の重体に陥る息子(瑛太)の父親を演じる。撮影はすでに5月18日から始まっており、現在佳境を迎えている
映画『ガマの油』は2009年上半期、全国公開