前代未聞!本当に住宅ローン肩代わりしてくれる、全米No.1のウィル・スミスの新作キャンペーン
全米で興行成績1位を記録したウィル・スミス待望の新作映画『ハンコック』で、とんでもないコンテストがアメリカで行われていたことがわかった。
本作でウィルがふんするのは嫌われ者ヒーロー、ハンコック。ヒーローといえば、スーパーマンのようにすごい力を持ち、悪を倒し、みんなからその存在を求められ好かれる存在。しかしハンコックは、すごい力を持ちながらもやることすべてが裏目に出てしまい、みんなから嫌われているキャラクター。そのせいか本人も性格がねじ曲がり、酒におぼれ、道端で寝るなど自堕落な生活を送っている。
そんな自宅らしい自宅を持っていないハンコックにちなんで行われたのが“住宅ローン肩代わりコンテスト”。本作を観て、自分の一家の経済状況がどれだけ切羽つまっており、ハンコックに助けてもらうに値する状態なのかを1,500文字以内の作文にし、応募するというもの。もしその訴えが助けるに値すると判断された場合、何と36万ドル(約4千万円)まで住宅ローンを肩代わりしてくれるというのだ。日本でもさまざまなキャンペーンや映画にちなんだコンテストはあるが、チケット割引やグッツプレゼントなどで、ローン肩代わりという、何だか生ぐさい雰囲気の漂うコンテストやキャンペーンは皆無といってもいいだろう。さすがアメリカである。
コンテストはすでに締め切られてしまったが、その話題性も手伝ってか本作は初登場第1位となり、初日からの累計では1億ドル(約100億円)を突破。ウィル主演映画としては8作品連続で興行収入1億ドル超えという前人未到の偉業を達成したことになる。
住宅ローン肩代わりコンテストの結果はまだ出ていないようだが、日本公開の際にはウィルのポケットマネーでぜひともやってもらいたいコンテストだ。
映画『ハンコック』は8月30日より丸の内ピカデリーほかにて全国公開