中谷美紀の得意料理は中華?「お友だちに迷惑かけたかも…」
2日、帝国ホテルで映画『しあわせのかおり』の完成披露記者会見が行なわれ、主演の中谷美紀、藤竜也、八千草薫、田中圭、中華料理人の茂手木章、そして三原光尋監督が登壇した。会見場には、劇中に登場するカニシューマイやトマトと卵のいため物など中華料理が5品ほど並び、おいしそうな香りが広がっていた。
点心界の第一人者である茂手木に料理指導を受けたという中谷は、「自宅でも朝昼晩と中華尽くしでした。お友だちにも振る舞ったので、迷惑をかけたかもしれない……」と友人を練習台にして特訓したエピソードを披露。でもそのおかげか、「おいしいと言ってもらえるようになりました」と中華料理が得意になったことをうれしそうに語った。
『しあわせのかおり』は交通事故で夫を亡くし故郷に帰ってきた若い女性(中谷)と、小さな中華料理屋の主人(藤)との心の触れ合いを描いたヒューマンドラマ。中谷同様プロの料理人から4か月もの間指導を受けた、藤の華麗な包丁さばきも必見だ。そのほか、おいしそうな中華料理の数々が登場し、食欲の秋にぴったりのおいしい映画に仕上がっている。
映画『しあわせのかおり』は10月より全国公開