徳永英明がサプライズな登場!コワイときもあるけど…手紙は励みになるとファンに感謝!
2日、東京厚生年金会館で映画『P.S.アイラヴユー』の特別試写会が開催され、日本版の主題歌「小さな祈り~P.S.アイラヴユー」を歌う徳永英明がサプライズゲストとして登場し会場を沸かせた。
亡き夫から届く手紙によって、生きる希望を取り戻す女性の姿を描いた同作にちなんで、手紙をテーマにトークを繰り広げた徳永は「ファンの方々から『勇気をもらった、励まされた』というお手紙をいただくが、逆に僕にとっての励ましになっている」と長いキャリアの中でファンの声援に支えられてきたとコメント。特に手書きのファンレターはうれしいと語ったが「ちょっと恐ろしいときもあるけどね……」とごくたまに情熱がこもり過ぎた手紙が届くとも明かし、客席の笑いを誘っていた。
また、今回手掛けた主題歌について「映画を観る前は悲しいものをイメージしていたが、実際には前向きに生きようとする女性を描いた作品だったので、3拍子のワルツ調にして女性の一生懸命さを表現した」と曲作りの裏話を披露。今後は世界とのコラボレーションにも挑戦したいと抱負を語っていた。
『P.S.アイラヴユー』は亡き夫(ジェラルド・バトラー)が残した10通のラブレターによって、絶望に打ちひしがれた妻(ヒラリー・スワンク)が生きる希望を取り戻す姿を描いた感動のヒューマンドラマ。今回、同作のプロデューサーが徳永のCDを持っていたことから、とんとん拍子で徳永の日本版主題歌起用が決まったそうだ。
映画『P.S.アイラヴユー』は10月18日より有楽座ほかにて全国公開