アカデミー賞を予想!現在の一番人気は『スラムドッグ・ミリオネア』
第81回アカデミー賞
来年2月のアカデミー賞へ向けてヒートアップ中の映画業界。アメリカの映画評論家の間ではすでにオスカー予想なるものが始まっている。
LAタイムスの映画評論家トム・オニール氏が仲間の著名評論家たちを招いて毎年行われている、ゴールド・ダービーと名付けられたアカデミー賞予想レースの中間報告がこのほど発表された。
最優秀主演女優賞、最優秀主演男優賞、最優秀作品賞の勝者たちを予想すべく今回招かれた評論家たちは、トム・オニール氏を始めとして、USAトゥデイのアンソニー・ブレズニカン氏、トロント・スター紙のピーター・ハウエル氏のほか、人気の映画サイトの評論家たち3名。
まず最優秀主演女優賞予想だが、新作映画『ダウト』(原題)の修道院長役でメリル・ストリープが1位に踊り出た。フィリップ・シーモア・ホフマンとの重厚な競演が今から話題を呼んでいる。
さて、メリルといえばアカデミー賞常連だが、実は今回のレースで女優賞の1位はメリルだけではなかった! 大先輩のメリルと肩を並べた若手とは……。ジョナサン・デミ監督コメディー作品映画『レイチェル・ゲティング・メアリード』(原題)で、ブラックユーモア満点の主人公を演じたアン・ハサウエイがその人である。
日本では映画『プリティ・プリンセス』などのイメージが強く、カワイらしい印象が強いアンだが、彼女の映画『ブロークバック・マウンテン』での演技は、忘れがたいところ。ベテラン対若手に注目が集まること必至の主演女優賞だが、最終軍配が上がるのは果たしてどちらになるか……?
お次は最優秀主演男優賞。なんとこちらも1位が2人。世界中の映画祭で大評判となった映画『レスラー』(原題)で主役を演じるミッキー・ロークと、映画『フロスト/ニクソン』(原題)でニクソン大統領を演じたベテラン男優フランク・ランジェラがその2人だ。『フロスト/ニクソン』(原題)は、ロン・ハワード監督の作品で、芝居を映画化した作品。ウォーターゲート事件で落ち目になっているニクソン大統領とそれを執拗(しつよう)に追う若手の記者デビッド・フロストとの葛藤(かっとう)が描かれている見ごたえ満点のドラマである。ミッキー・ローク、フランク・ランジェラ、甲乙付けがたい演技で、実際のオスカーが楽しみである。
最後にお楽しみの最優秀作品賞予想結果。こちらはただ1作品のみ全員一致でダニー・ボイル監督作品の映画『スラムドッグ・ミリオネア』(原題・イギリス作品)。この作品はインドが舞台でインドの俳優たちが主人公という異色作品。インド版映画『フー・ウォンツ・トゥー・ビー・ア・ミリオネアー』(原題)に出演中の主人公ジャマールがあと一問正解すれば億万長者になれる……というところから映画が始まる。番組フィナーレは翌日収録……というわけでその日の撮影はお開きになりジャマールは帰途につく。だが、そんな彼をテレビ局の外で待っていたのは、ジャマールがイカサマをしているのではと疑う警察だった。なぜ、学もなくホームレスのようなジャマールがこんなに物知りでクイズ番組なんかに出場して勝ち抜いてなんているのだ? と疑う刑事に向かってジャマールは無実を証明しようと、現在に至った経過を話し始めるのだが……。
心に染み入るような映画と評判の同作品。映画『トレインスポッティング』『ザ・ビーチ』など、エッジな意欲作で知られるダニー監督の新作が本番ではどこまで評価を得るのか楽しみである。