里田まい「三国志」は漢字で書ける?検定10問中3問正解!
19日、デジタルハリウッド東京本校で映画『レッドクリフ Part I』と「三国志検定」のタイアップイベントが開催され、里田まいとスピードワゴンの井戸田潤と小沢一敬が検定直前の特別講義を受けた。
映画のタイトルを意識した真っ赤なタイツで美脚ぶりをアピールした里田は、映画『レッドクリフ Part I』を観て三国志の世界観にハマったそうで、12月に実施される三国志検定にも興味津々。しかし1,800年前を舞台にした同作について「あっそうなんですか? 4,000年前のお話だと思っていました。中国4,000年の歴史って言うじゃないですか」とトボけた発言も飛び出し、三国志に関する知識はまだまだといった様子だった。
そんな里田は全10問の検定予備テストにチャレンジ。「サンゴクシを漢字で書け」など里田向け(?)の簡単な設問もあったため、見事に3問正解。実際の検定では正解率70パーセントが合格ラインとなるが「まだまだやれそう! これからも勉強したい」と検定受験に前向きなコメントだった。最後に「イケメンも多いから女性も楽しめるはず」と映画『レッドクリフ Part I』をアピールした里田が、三国志検定をきっかけに知的タレントに転身する日が来るかもしれない!?
『レッドクリフ Part I』はジョン・ウー監督が「三国志」のクライマックスともいえる赤壁の戦いを壮大なスケールを描いた歴史超大作。すでに日本でも200万人を動員し、今年の洋画初となる興行ランキング3週連続第1位を記録する大ヒットとなっている。
映画『レッドクリフ Part I』は全国公開中
映画『レッドクリフ Part II』は2009年4月より全国公開