ニコールのおびえ顔、アンジーのさけび顔、ジョディの般若顔…秋に観たいサスペンス
秋の夜長におすすめしたい映画はサスペンス! 常に世界中の女性たちのあこがれであり、男性たちの熱い視線を浴び続けるハリウッドを代表する美しい女優4人の、顔が崩れていくほど大熱演を見せるサスペンスで、表情に注目して映画を観てみるのはどうだろうか。
まず、おすすめなのが、正統派美人のニコール・キッドマンの必死顔が見られる映画『インベーション』。睡眠中に遺伝子を書き換えてしまう伝染病に立ち向かう女性医師を演じる。謎の脅威におびえながらも、母として息子を守り抜くために強くあろうとするニコール。後がない状況下での追い詰められた必死顔は見もの。髪を振り乱し、叫びながら逃げ惑うニコールには、クールさなどみじんもない。
才色兼備を体現しているお姉さま、ジョディ・フォスター主演の『ブレイブ ワン』の憎しみに燃える般若顔も目が離せない。最愛の恋人を殺されたことで、ジョディが哀しみの戦士に。幸せな毎日から一転、地獄へと突き落とされたように憎しみを充満させたジョディの形相に憎しみ、哀れみ……すべての感情が凝縮され表現されているところはさすがアカデミー賞女優。
また、現在愛にあふれる結婚生活を送っているアンジェリーナ・ジョリーが愛のない夫との葛藤(かっとう)に悩む『グッド・シェパード』はいつもの堂々としたアンジーではない別の顔が見られる。夫には妻に言えない隠しごと(諜報活動)があり、問い詰めるアンジーの形相は、哀れな妻を迫真の演技で表現している。
最近電撃結婚をして注目を集めたスカーレット・ヨハンソンがクリスチャン・ベイルやヒュー・ジャックマンという演技派たちと共演した『プレステージ』で見せる悪巧み顔も必見! 二人の天才マジシャンが繰り広げるイリュージョン対決で二人のアシスタントになる彼女が、仕掛けているのか仕掛けられているのか謎めいたほほ笑みは印象深い。