初のヒース・レジャー奨学金 受賞者はオリバー・アクランド
オーストラリアの映画団体“オーストラリアンズ・イン・フィルム”(AiF)が創設したヒース・レジャー奨学金の受賞者が発表された。記念すべき第1回目の受賞者に選ばれたのはオーストラリア人俳優のオリバー・アクランド。
この奨学金はオーストラリアの俳優の卵たちに、アメリカで俳優を目指すための旅費や生活費を1万ドル(約100万円)を上限に援助するというもの。150人ほどの候補者から選ばれたオリバーは、ハリウッドのシャトー・マーモント・ホテルの記念式典に出席。ヒースが手本だったと語り、「彼の名前の奨学金であることは僕にとってかけがえのないこと。僕はヒースと彼の選んだ作品や、歩んできた道を敬服してきた」と喜びを語った。
ヒースも出演した映画『トゥー・ハンズ 銃弾のY字路』の監督グレゴール・ジョーダンは選考の際のエピソードを披露。今回、候補者150人ほどから一人を選ぶにあたって、選出委員の一人であるレイチェル・グリフィスは、「どうやって審査するの? 次のヒースを探すの?」と言ったが、みんな「違うな。次のヒースはいない。でも、他の人はたくさんいる」と新たなスターを探すことに専念したことを明らかにした。