『おくりびと』アカデミー賞受賞直後に記者会見!滝田監督「オスカー像貸し出す」
第81回アカデミー賞
23日(日本時間)、アカデミー賞授賞式終了後に、アカデミー賞外国語映画賞を受賞した『おくりびと』のオスカー受賞報告の記者会見がコダックシアターの向かい側にあるルーズベルト・ホテルの広間にて開かれた。
広間が狭く感じるくらいにギッシリと詰め掛けた日本の報道陣。『おくりびと』そして短編アニメ賞も日本の作品が受賞とアカデミーの2部門を制覇して、報道陣もハッピー度がダブルになっている感じだ。整然として『おくりびと』の関係者たちの到着を待ちつつも、静かに歓喜に沸いている雰囲気があった。
記者会見開始の定刻よりやや遅れて記者会見場に姿を現した滝田洋二郎監督、主演の本木雅弘、そして広末涼子、余貴美子、脚本家の小山薫堂が壇上に姿を現した。
滝田監督は、「このオスカーはみんなのおかげで取れたもの。スタッフのみんなにもこの素晴らしい気持ちを味わってほしいから、一人につき2週間、オスカー像を貸し出そうと思ってます。もちろん無料ですよ」とおどけつつも喜びを隠せない様子。
滝田監督を始め、みんなの顔が輝いていたのが非常に印象的で、滝田監督の手に抱かれてキラキラと輝くオスカー像がまぶしかった。
映画『おくりびと』は新宿ピカデリーほかでロングラン上映中