体調不良から復帰した瑛太、役所の監督ぶりをべた褒め!
25日、ニッショーホールにて、映画『ガマの油』完成プレミア試写会が行われ、監督と主演を務めた役所広司のほか、出演者の瑛太、小林聡美、益岡徹、八千草薫、澤屋敷純一、そして二階堂ふみが登壇した。
この日は、一時期体調不良で本作のキャンペーンを欠席していた瑛太が元気な様子で登場し、女性ファンから大歓声を受けていた。監督としての役所について「丁寧にわかりやすく演出して下さって、のびのび演じることができました」と大絶賛した。お気に入りの場面を聞かれると「僕が役所さんをおんぶするシーン。役所さんをおんぶするなんてすごいことだと思うので、そのシーンが大好きです」とにこやかに語り、謙虚でさわやかな魅力を振りまいていた。
一方、現役K-1ファイターながら、本作で瑛太の友人を演じている澤屋敷は撮影中の思い出を聞かれると「役所さんは、撮影中禁煙するとおっしゃっていたのに、3日後にはもう吸っていました」とあっさり暴露。さらに、作中のキャラクターにちなんでどん底に落ち込んだときどうするか? という質問が出た際には「笑うしかない」「どん底だと思わないようにする」など、ほかの登壇者たちは無難な答えだったのに対し、「僕の場合は……アルコールに頼っちゃう」とこれまた正直に答えて会場は爆笑の渦に。格闘家らしいストレートな発言で会場を沸かせ続けていた。
本作は、役所が原案・監督・主演を務めた心温まるファンタジードラマ。ある悲しい出来事と、小さな優しいうそがきっかけとなって登場人物たちがつながっていく様をユーモラスに生き生きと描く。
映画『ガマの油』は6月6日より丸の内TOEI2ほかにて全国公開