板尾創路、ペ・ドゥナをお持ち帰り!?「家に連れて帰りたい!」
是枝裕和監督による映画『空気人形』に出演した板尾創路が18日、都内ホテルで行われた完成披露記者会見に出席し、共演した韓国の人気女優、ペ・ドゥナについて「家に連れて帰りたいくらいかわいい」とその愛らしい存在感を絶賛した。
漫画家、業田良家の「ゴーダ哲学堂 空気人形」を映画化した作品で、持ち主である秀雄(板尾)と暮らす空気人形(ペ・ドゥナ)が、心に目覚め、レンタルビデオ店で働く純一(ARATA)と恋に落ちるファンタジック・ラブストーリー。今年の第62回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に正式出品され、現地で話題を集めた。
会見に出席する予定だったペ・ドゥナは、今月12日に発生したロシア・千島列島のサリチェフ火山噴火に伴う噴煙被害のため、搭乗予定の航空機が欠航したため急きょ欠席。取材陣はもちろん、是枝監督、ARATA、そして板尾も残念そうな表情を浮かべていたが、いざ会見が始まると、本人不在をいいことに(?)、是枝監督が「本当にかわいい……いやぁ、かわいかったなぁ」と萌え気味に印象を述べるなど、男性陣はペ・ドゥナへの熱い思いを次々と告白。板尾は、感情に目覚めて、さまざまな事柄に興味を示し始める空気人形役のペ・ドゥナに「うちの1歳9か月になる娘とカブる」と愛おしそうに語った。
ペ・ドゥナは、会見後に近くの劇場に場所を移して行われた試写会の舞台あいさつに、ギリギリ間に合って出席。「こんな大事な日にロシアの火山が爆発して心あせって来ました。本日は楽しんでください。是枝監督の作品はすべて観ていてオファーされたことがとてもうれしかったです。人形という役は難しいと思ったけど、迷いはありませんでした」と語っていた。
映画『空気人形』は秋、渋谷シネマライズ、新宿バルト9ほかにて全国公開