『ロード・オブ・ザ・リング』の新作『ホビット』でビルボを演じるのはダニエル・ラドクリフ?
ギレルモ・デル・トロ監督がメガホンを取り、ピーター・ジャクソンがプロデュースする映画『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの新作映画『ザ・ホビット』(原題)のビルボ・バギンズのキャスティングに注目が集まっている。『ザ・ホビット』(原題)の主人公であるビルボは、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズではイアン・ホルムが演じたが、イアンは『ザ・ホビット』(原題)へは出演しないことが明らかになっている。
ロサンゼルス・タイムズ紙のブログ版が伝えたところによると、ハリー・ポッター役で知られるダニエル・ラドクリフもビルボ役の候補として名前が挙がっているとのこと。ほかに候補として挙がっているのは、映画『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』でバーテミウス・クラウチ・ジュニアを演じたデヴィッド・テナント、映画『ウォンテッド』でさえないサラリーマンから殺し屋になる主人公を演じたジェームズ・マカヴォイで、MTVで『ロード・オブ・ザ・リング』のパロディーコントをしたことのあるジャック・ブラックの名前まで挙がっている。
どれもうわさの段階であるが、ハリー・ポッター役で知られるダニエル・ラドクリフの名前が挙がっているのには驚きの声が上がっている。ダニエル自身もハリー役からの脱却を図っており、舞台「エクウス」では全裸を披露したり、休む間もなく戦争ドラマ『ダニエル・ラドクリフのマイ・ボーイ・ジャック』へ出演したりと頑張っている。ビルボ役は魔法少年ハリー・ポッターのイメージをぬぐいさる役柄ではあるが、今度はホビット俳優としてのイメージがついてしまうのではないだろうか。
『ザ・ホビット』(原題)は、J・R・R・トールキンの小説「ホビットの冒険」を映画化するもので、2部作構成で製作され、脚本はギレルモ監督とピーター、フラン・ウォルシュ、フィリッパ・ボウエンの4人で手掛け、第1作目は2011年に全米公開されることが決まっている。ガンダルフ役のイアン・マッケラン、ゴラム役のアンディ・サーキス、エルロンド役のヒューゴ・ウィーヴィングが引き続き出演することが予定されており、キャスティングの正式発表は7月23日から26日にサンディエゴで行われるアメリカ最大のコミック・キャラクター・エンターテインメントの国際見本市コミコン・インターナショナルに参加するピーターから行われるものと思われる。