総理大臣になってほしい有名人第1位は意外なあの人に!
衆議院も解散し、8月末には総選挙控えたいまTSUTAYA onlineで総理大臣になってほしい有名人のアンケートを行ったところ櫻井翔が第1位に輝いた。
櫻井に一票を投じた30代女性の、「クリーンで明るく正しい政治で、道徳的な美しい日本に導いてくれそう。政治に無関心な若者も興味持つと思う」という意見から、「みんなのことを考えて政治をしてくれそうだから」という10代女性まで幅広い年齢層に指示されている。やはりニュース番組での好印象が効いているようだ。
2位は太田光。「テレビで仮の総理大臣をやっているし、こんな法案が通ったらいいのに……と思わされる」と太田の毒舌ともいえる意見は民衆には受け入れられているようだ。3位は木村拓哉で「国民みんなキムタクの言うことなら聞きそう」という意見はドラマのイメージが強いと思われる。また4位に島田紳助、5位に北野武と毒舌でもしっかりと自分の意見を持っているタレントがランクインした。
ランキングを見ると年配のタレントよりも若いタレントに総理大臣になってほしいというのは意外な結果。クリーンなイメージなおかつ自分の意見をしっかりと持っているタレントを停滞している世の中のいろいろなことを活性化してほしいという願望なのか。