瑛太の弟・永山絢斗もびっくり!金メダリストの上野由岐子が豪速球を披露!!
昨年、北京五輪で日本中を感動の渦に巻き込んだ女子ソフトボールの金メダリスト・上野由岐子が、本人役で出演することで話題となっている映画『ソフトボーイ』の撮影が埼玉県内のグラウンドにて行なわれ、撮影現場がマスコミに公開された。撮影後には上野のほか、主演の永山絢斗、賀来賢人、そして豊島圭介監督が会見を行った。
今回が映画初出演の上野は、練習中のソフトボール部のメンバーを豪速球でビビらせる役として登場する。撮影終了後、上野は「新人の1年生が初めて試合に出た感じです。試合よりも緊張しました!」と撮影の感想をソフトボールの試合に例えてコメントした。そんな上野に対し、豊島監督は「パーフェクト! 想像した通りに演じてくれた」と大絶賛した。
上野の豪速球を間近で目撃したキャストたちは、「何て速いんだ! と感動しました」(永山)、「すご過ぎて、ひきました」(賀来)とそれぞれが世界一の豪腕を体感した衝撃を語った。
実話をモチーフに描かれた本作は、県内初の男子ソフトボール部を創部すれば、全国大会出場を手にできるという不純な動機からソフトボール部に入部することになった、オニツカ(永山)ら幼なじみ9名の高校最後の夏を描いた青春物語。
映画『ソフトボーイ』は2010年初夏より全国公開