奥田英朗「空中ブランコ」がアニメ深夜枠ノイタミナで!注射が大好きという伊良部は自由!
フジテレビ系深夜アニメ放送枠「ノイタミナ」で、奥田英朗の直木賞受賞作をアニメ化した新番組「空中ブランコ」が放送開始となり、17日、秋葉原UDXシアターで声優の三ツ矢雄二、櫻井孝宏によるトーク・ショーが行われた。
「空中ブランコ」は、精神科医・伊良部の元に訪れる患者たちの姿を描いた小説「伊良部シリーズ」第2弾。伊良部を演じた三ツ矢は、これまでテレビアニメ「タッチ」の上杉達也など数多くの名キャラクターを演じてきたベテラン。しかし遊び心満点、注射が大好きという伊良部のキャラクターは新たな挑戦となったようだ。
「役をつくるというより、伊良部として自由でいることの方が作品のテーマにつながると思ったら、体が軽くなってすごく楽しくできました。声優としてこういう画期的な作品の主役をやらせてもらえるということは、前向きでうれしい気持ち」と伊良部役に大きなやりがいを感じているよう。一方、第2話「勃ちっ放し」でぼっ起が止まらなくなってしまう区役所職員・田口を演じた櫻井は、「実は、別のキャラクターも候補にあったのですが、僕の方から『勃ちっ放し』がいいと……。アソコがたちっぱなしの男の役なんて一生に一度もないと思って、これはチャンスだと思いましたね」と自ら飛び込んでいったエピソードを明かした。
そんな櫻井は、声優学校時代に三ツ矢の講義を受けたこともあり、三ツ矢とはいわば師弟関係。三ツ矢は当時を思い返しながら、「すごく地味な子でした。今回マイクの前に一緒に立つのは初めてですが、マイクの前では先輩も後輩もなく同等ですから、その上で感じたことは……見事なたちっ放しぶりでした!」と冗談を交えながら、櫻井の成長ぶりに感激した様子を見せていた。
「空中ブランコ」は、奥田が直木賞を受賞した同名小説を実写とアニメの合成で製作したハイブリッド・アニメーション。
テレビアニメ「空中ブランコ」はフジテレビ「ノイタミナ」ほかにて放送中