『ハリー・ポッター』『スター・ウォーズ』超えて史上歴代1位の前売り!映画『ニュームーン』の新たな伝説更新!
永遠に年を取らない美しきバンパイアと女子高生のラブ・ロマンスを描き、世界中で大ヒットを記録した『トワイライト~初恋~』の続編『ニュームーン/トワイライト・サーガ』の前売りチケットのセールスが、全米で『ダークナイト』『ハリー・ポッターと謎のプリンス』『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』を超えて歴代1位の座に躍り出た。(配給会社発表による)
原作の「トワイライト」シリーズは、累計8,500万冊突破し、本国アメリカでは『ハリー・ポッター』シリーズに次ぐ大ベストセラー。特に10代の少女を中心に絶大な人気を誇っている。USウィークリーによると、流行に敏感と言われるオバマ大統領は、娘マリアと一緒に「トワイライト」シリーズを読んでいるらしい。
その現象は原作だけにとどまらず、すでに映画でも世界各国で“伝説”が誕生している。先日、『ニュームーン/トワイライト・サーガ』のブラジルで行われたプレスツアーに参加したクリステン・スチュワートと共演のテイラー・ロートナーの二人が宿泊するホテルに、なんと2,000人ものファンが殺到し、暴動鎮圧のため、軍が出動してしまうという異例の大騒動が勃発。
また、前作『トワイライト~初恋~』は、もちろん全米初登場1位。さらにDVDは発売1週間の間にアメリカ国内だけで700万枚を突破し、本作『ニュームーン/トワイライト・サーガ』の予告を見るためだけに、映画館に足を運ぶファンも多く、アメリカでは、予告がかかる作品の興行収入が1~2億上がるという異例の事態が起きた。
さらに本作前売り券の売り上げは、ドイツでは、映画『マイケル・ジャクソンTHIS IS IT』の前売り券の総額をわずか数時間で超えたという驚異の記録を樹立している。
また、昨年発売の『トワイライト』サウンドトラックは全米初登場1位。全世界で350万枚以上の大ヒットを記録し史上最高の初登場位を記録したデジタル・アルバムで、発売直後、ビルボードのアルバムチャートに45週連続でエントリーしている。
数々のメガヒット伝説を生み出し続けている『ニュームーン/トワイライト・サーガ』は、日本でも、もうまもなく公開する。世界を包み込んだトワイライト熱波は日本をも席巻するのか?
映画『ニュームーン/トワイライト・サーガ』は11月28日より新宿ピカデリーほかにて全国公開