「冬のソナタ」のパク・ヨンハはツッコミ上手なさえない男?
26日、九段会館にて、映画『作戦 THE SCAM』の緊急来日記者会見が行われ、本作が映画初主演となるパク・ヨンハ、監督・脚本を担当したイ・ホジェが登場した。
大ヒット韓流ドラマ「冬のソナタ」で、主役のペ・ヨンジュンのライバル、サンヒョクを演じて人気を博したパク・ヨンハ。本作が7年ぶりの映画出演作かつ初主演作となるが、会見中は隣に座る監督にちょっかいを出すなど、すっかりリラックスした雰囲気。監督が「(ヨンハは)いつもイタズラばかりしてくるんですよ」と明かすと、「(ちょっかいを出した後の)監督の少年っぽいリアクションが好きなんです」と照れくさそうに答えるヨンハ。さらに監督が「日本のお笑いにはボケとツッコミというのがあると聞きましたが、彼はまさにツッコミ担当。次回作はコメディーなんていいかもしれないですね」とパク・ヨンハのキャラクターを解説した。
これまでドラマ「オンエアー」などで、男性的な魅力を振りまいてきたパク・ヨンハが、本作では、髪型から服装までさえない男を演じたことも話題だが、「衣装の50パーセント以上は普段着ですし、わたしのプライベートの姿を反映しているキャラクターです。今までと違うナチュラルな演技が大変でした」と苦労を語った。すると監督も「誰も見たことのない彼を見いだそうと思ったんです。ちょうど彼も変化を感じていた時期だったらしく、こういうキャスティングが実現したわけです」と彼の新たな魅力を引き出した本作に自信を見せていた。
本作はデイトレードの世界に挑戦した青年が、仲間と共に、国を揺るがす巨額の大勝負に挑む金融サスペンス。韓国映画として株の世界を初めて本格的に描いた、リアルでスリリングなストーリーに最後まで目が離せない。
映画『作戦 THE SCAM』はシネマート六本木・心斎橋ほかにて公開中