結婚報道があった森山未來が登壇!「この賞は一つの支えとなる」と新たな決意!!
28日、高崎市文化会館で第24回高崎映画祭オープニングセレモニーが行われ、映画『フィッシュ・ストーリー』に出演した森山未來が最優秀助演男優賞を受賞。受賞式に登壇した。
先日、一般女性との結婚を発表し、パパになることが報じられた森山。報道以来、公の場に出るのは今回の授賞式が初ということで、会場には多くの報道陣が集結していた。黒のジャケット姿で登場した森山は、「今日は本当にこんな温かな皆さんに囲まれて、こんな温かな場所でこんな賞をいただいて、本当にうれしく思います」と緊張した表情でコメントすると、会場からは割れんばかりの拍手が起きていた。この日は終始、緊張した表情の森山だったが、帰り際に拍手で見送られると、ホッとした表情で笑顔を見せていた。
この日の森山のコメントは先ほどのものだけだったが、映画祭パンフレットによると、「この賞はこれからの自分自身がここに立っていることのひとつの支えになるだろう。と同時に、自分自身を大地に縛り付ける重りになるだろう」と書いてあり、賞をもらった喜びをかみ締めている様子が伺える。公私ともに充実している森山の今後の活躍に期待したい。
映画『フィッシュ・ストーリー』は、伊坂幸太郎原作の映画化作品。無名のパンクバンドの曲が、時代を超えていろいろな人に影響していき、最終的には地球を救うことになるという予測不可能な物語。森山は、正義の味方として育てられたコックの瀬川を演じている。今回の森山の受賞理由として「日常に転がりこんでくる悪に、常に果敢に立ち向かう正義の味方を実に魅力的に好演。キレのある動き、真に備わった内面の強さがなければ演じ上げられない役である」としている。
第24回高崎映画祭は4月11日まで高崎市文化会館をメイン会場に、市内各所で開催中(取材・文:壬生智裕)