板東英二がエイプリルフールにエイリアン大臣に任命!「若手芸人にツッコまれるのが快感」
1日、第82回アカデミー賞作品賞ほか計4部門にノミネートされた話題の映画『第9地区』PRイベントが如水会館で行われ、元プロ野球選手でタレントの板東英二と鳩山総理夫妻のモノマネコンビ鳩山来留夫、なかじままりが駆け付け会場を盛り上げた。
難民エイリアンと人類の共存がテーマの本作にちなみ、首相官邸の会見室風に作られたセットで鳩山来留夫総理が緊急記者会見を開いた。その場で初代エイリアン大臣に任命された板東は、パリッとしたえんび服で現れ、エイリアンに対しての給付金制度を含むマニフェストを発表。
板東は重々しい表情で、「国の最高権力から大臣に任命されました。皆さんもご存じのように王・長嶋がいなかったらこのような場にいることもなかったでしょう」と自虐的にあいさつ。その後すりガラス越しに着ぐるみエイリアンと握手をして友好を深めていた。
近年バラエティー番組に引っ張りだこの板東は、「最近若手芸人にいじられる。でもツッコまれるのが快感になってきた」と心境を明かし、本作については、「映画はエンディングまで観ていない。最後が気になる」と微妙なPRをしていた。
『第9地区』は、南アフリカ共和国ヨハネスブルグの上空に巨大宇宙船が飛来し、その宇宙船に乗っていた難民エイリアンと人類をめぐって起こる出来事を描く。
映画『第9地区』は4月10日より丸の内ピカデリーほかにて全国公開