オバマ大統領(?)痛恨の文法ミス!「通っていた英会話のジオスがつぶれてしまったんです」
29日、新宿ピカデリーで映画『第9地区』大ヒット記念握手会が行われ、社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」のオバマ大統領(松下アキラ)、鳩山首相(福本ヒデ)、「エビちゃん」ことエイリアンのクリストファーが登場した。
日本での大ヒットを記念して行われた本イベント。会場に登場した「エビちゃん」は、本名クリストファー・ジョンソン。エビに似た風ぼうから「エビちゃん」と呼ばれているエイリアンだ。女性誌「CanCam」で一世を風靡(ふうび)し、RIP SLYMEのILMARIと婚約を発表した蛯原友里とは似ても似つかない風ぼうだが、近くで上映していた映画『アーサーと魔王マルタザールの逆襲』を観たばかりの子どもたちがエビちゃんに握手を求めるなど人気も抜群。さらに本作を観たばかりの観客が別の劇場から出てくると、エビちゃんのまわりの人だかりはさらに増えた。そして、握手や写真撮影に気さくに応じるエビちゃんに大好物の猫缶がプレゼントされる一幕も。人間に迫害された劇中とは違い、人間のあたたかさにすっかり感激していた様子のエビちゃんだった。
そして和やかに進んだ握手会の列の最後尾には何と鳩山首相(ザ・ニュースペーパー)とオバマ大統領(ザ・ニュースペーパー)の姿も。オバマ大統領は「グレイト! 同じ宇宙人でもこちらの方がかわいい!」とすっかり意気投合。すっかり出遅れた形となった鳩山首相は、まわりをウロウロしながら「ここでも仲間外れですか。トラスト・ミーじゃなくてヘルプ・ミーですよ」と寂しそうな表情だった。そして報道陣から沢尻エリカについてコメントを求められたオバマ大統領は、「復帰して良かったと思う。シー・イズ・プリティガール。アイ・ライク・シー」とまさかの文法ミス。「アイ・ライク・ハーですよ」と突っ込まれたオバマ大統領は「通っていた英会話のジオスがつぶれてしまったんです」と言い訳をして、会場を沸かせていた。最後はしっかりとオバマ大統領と握手をし、宇宙レベルでの友好を図ったエビちゃんだが、鳩山首相が差し出した手を払いのけ、握手を拒否。「クリストファー、同じ宇宙人なのにどうして? お小遣いをあげますから」と懐柔(かいじゅう)しようとする鳩山首相を振り返ることもなく、エビちゃんは宇宙に帰っていった(?)。
本作は、アカデミー賞作品賞など4部門にノミネートされた異色のSFムービー。突如地球にやってきたエイリアンとの共同生活が始まったが、市民と彼らとの争いは絶えず、共同居住区「第9地区」はスラム化する……、という物語だ。
映画『第9地区』は丸の内ピカデリーほかにて全国公開中