石田純一、沢尻エリカにキモいと言われた(?)高城剛氏にエール!!
28日、お台場メディアージュで映画『きかんしゃトーマス 伝説の英雄(ヒロ)』公開記念トークショーが開催され、本作応援団長に就任することになったタレントの石田純一が登場した。
これまで恋愛マエストロとして、恋愛系のイベントに数多く参加してきた石田だが、子ども向けのイベントに登場するのは初となる。それもこれもみんな、大の列車好きであるという石田の孫、そしてこれから東尾理子との間に生まれるかもしれない子どものためということ。大勢の子どもたちを前にした石田は「子どもの頃、アメリカにいたときに見せてもらったんですが、懐かしかったですね。奥さん(プロゴルファーの東尾理子)も、大学のときにコーチがこれを教材にしてたそうです。トーマスの忍耐強さとねばりを見習えと言われたそうですね」とトーマスへの思いを語るも、待ちきれない子どもたちは「トーマスまだー?」と声をあげワイワイ騒ぎ出してしまい、若い女性とは違うリアクションに戸惑う様子の石田だったが、終始笑顔でいたのはさすがだった。
その後、報道陣の囲み取材に応じた石田だが、この日は女優の沢尻エリカが離婚の意思を固めたというニュースが注目を集めたこともあり、必然的に報道陣の話題もそちらに向かうことに。「(あきらめないトーマスのように)こればかりはあきらめるなとは言えないですが、お互い納得のいくように、全力で生きてきたから、仮に別れることになっても、良かったと思わなくちゃいけないですよね。次につなげて生きてほしい」と語り、沢尻たちにエールを送っていた。「でも別れを突然言われたらショックですよね。そういうのを解決するのは夫の役目だと思うので、頑張っていただきたいですね。キモいと言われたらですか? 言われたくないですけどね、キモいと直接言われたことはないですけど、(似たようなことは)何回か。生理的なことはしょうがないですよね。そう言われないように何事も一生懸命やるしかないですね」と離婚騒動に揺れる沢尻、高城にエールを贈っていた。
その後、トーマスの模型を持った石田は報道陣から「(トーマスが)お父さんに似ていませんか?」とふられ、「監督に似てかわいいですね。って、新たな火種を作らないでくださいよ」とどこまでもサービス精神が旺盛。くしくも義父の東尾修氏が「ブルーマン」のイベントに参加することを受けて、「石田さんがブルーマンですよね」との突っ込みを受けると、思わず爆笑していた。
本作は、出版65周年を記念して製作された人気アニメの劇場版作品。日本からやってきたD-51をモデルにした機関車のヒロとトーマスたちの新しい冒険を描き出す。
映画『きかんしゃトーマス 伝説の英雄(ヒロ)』は全国公開中