「冬のソナタ」パク・ヨンハさん、ソウル江南警察署が自殺による死亡と見解示す
30日午前5時半ごろ、韓流スターのパク・ヨンハさんが、ソウル市内の自宅で遺体となって発見されたと朝鮮日報などの各メディアが報じ、ソウル江南警察署が自殺による死亡と見解を発表した。
パク・ヨンハさんがデイ・トレーダーにふんした映画『作戦 THE SCAM』場面写真
パク・ヨンハさんは、1994年にテレビドラマ「テーマ劇場」でデビュー。日本では、テレビドラマ「冬のソナタ」でぺ・ヨンジュン演じるカン・ジュンサン(イ・ミニョン)のライバルを演じ、一躍韓流スターの仲間入りを果たした。その後、2003年に歌手デビューしてからは、歌手活動中心に。7年ぶりの映画出演となった映画『作戦 THE SCAM』では、デイトレーダーにふんし、ジャパンプレミアには総勢3,300人のファンが集まった。
15時15分ごろ会見を開いたソウル江南警察署は、「ストレスで飲酒によって衝動的に自殺し、死亡したものとみられる」と死亡原因について公式見解を示した。また自殺の動機について、「特に経済的な困窮や健康上の問題(精神疾患などの病歴)はなかった。遺書や備忘録など自殺の動機を推定できる遺品は発見されなかった」と報道資料を通じて発表したと朝鮮日報は伝えている。
19日の神奈川県横須賀市での公演を皮切りに、9月までに日本の14か所で「パク・ヨンハ コンサートツアー2010~STARS~」を開催する予定だったというパク・ヨンハさん。韓国では、テレビドラマ「花より男子~Boys Over Flowers」に出演したチャン・ジャヨン、韓国映画『燃ゆる月』『手紙』などに出演したチェ・ジンシル、テレビドラマ「恋の花火」に出演したチャン・チェウォン、モデルのキム・ジフと有名人の自殺が相次いでおり、若過ぎるスターたちの死が惜しまれる。