ギネスに認定!中田カウス、世界記録認定証を掲げる!3日間で62,000人「Live STAND 2010」
連日、盛り上がりを見せていたお笑いフェスティバル「Live STAND 2010」だが、ギネス・ワールド・レコーズの公式認定員、小川エリカ氏によって、世界一のお笑いイベントであると認定されたことが発表された。審査のポイントは以下の4点。300人以上の会場で行われる有料イベントであること。出演者の各演目が最低2分以上であること。各出演者が最低でも20回以上の有料イベントを経験しているプロであること。そして、一人の芸人が複数ステージで登場しても、測定は一回限りであるということ。
このイベントのトリを飾った中田カウス・ボタンのカウスは、「世界一ですからね。やはり新生吉本はすごいですよ」と驚きのコメント。それを受けた東野幸治は「吉本は芸人が多すぎて、『Live STAND 2010』に出られなかった人も多かったんですよ。ほんまはもっと出せるんで、記録を塗り替えることはできるんですけど。井上マーくんは、明日は休みだと泣いてましたね」と明かしていた。そしてしずる村上は「今日、来てくれたお客さんの笑顔がまぶしかったので、太陽よりもまぶしい世界一の笑顔を今度はギネスに申請したいです」とコメントし、会場を笑わせていた。そんな村上はよしもと男前ランキング第3位を獲得したが、会場で販売された村上の「よしもと男前芸人ジャンボうちわ」が4,000本を売上げ、ナンバー1を記録。その売り上げが男前ランキング2位のはんにゃ金田、同1位のライセンス・藤原を抜いたと聞かされた村上は驚いた表情。これで男前ランキング1位も夢じゃないのではといわれると、「来年も3位を目指したい」と控えめなコメントを発しつつも、意欲的な表情を見せていた。
今回のイベントは、3日間で62,000人と、過去最高の動員を記録。夏の風物詩として完全に定着しているようだ。会場の観客も皆、笑顔満開で帰途についていた。