「LOST」J・J・エイブラムスとスピルバーグのSF映画『スーパー8』2011年夏公開!
人気テレビドラマ「LOST」のJ・J・エイブラムスが監督を務めスティーヴン・スピルバーグが製作でタッグを組んだSF映画『スーパーエイト/ SUPER8』(原題)の公開が2011年夏に決定し、オフィシャルサイトで謎めいた予告編が公開された。J.J.もスピルバーグも作品完成までは徹底した秘密主義を通すだけに今回も事前に何のプロットも明かされていない。
しかし、予告編を観るかぎりではスピルバーグが『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』でもこだわったエリア51が関係するようだ。「1979年、アメリカ空軍はエリア51の一部を閉鎖した」「すべてはオハイオ州の施設に輸送されるはずだった」で始まり、謎のトラックが線路の上を走り列車に突っ込み列車は脱線。そのコンテナにはUS AIR FORCEの文字が。「それはやってくる」のメッセージとコンテナの内側から何かものすごく強い力で扉が破られようとしたところで予告編は終わる。この短い予告編で、まさにJ・J・とスピルバーグの作品といった作風を醸し出しているところに感心するが、物語がどんなものなのかはまったくわからないままだ。
すでに予告編は日本語化されているにもかかわらず、出演者がまったく不明というままの本作。これからどう種明かしされていくのだろうか。その引っ張り方も彼らのテクニックの一つ。ゆっくりと堪能したい。