ジョン・レノンの未発表楽曲が収録されたBOXセットが発売!最新リマスター盤も収録
元ザ・ビートルズのメンバー、ジョン・レノンさんの生誕70周年となる今年、「ギム・サム・トゥルース」キャンペーンと称して、未発表楽曲3曲を含むBOXセットなどが発売されることが明らかになった。
ジョン・レノンさん出演映画『ビートルズがやって来る/ヤァ!ヤァ!ヤァ!』場面写真
未発表楽曲は、ジョンさんが音楽活動を休止していた1977年に収録された弾き語りやザ・ビートルズのカバー曲などで、「ジョン・レノン・シグネイチャー・ボックス」にボーナス・ディスクとして収録される。同商品にはアルバム未収録曲やレア音源、そしてレア写真などを含む豪華ブックレットも含まれており、まさにファン待望の作品だ。
それに加え、新たに組まれたベスト盤やテーマ別に選曲された4枚組のBOXセットも発売。1970年のアルバム「ジョンの魂」から死後リリースされた「ミルク・アンド・ハニー」などのオリジナルアルバムも最新リマスター盤として発売される。中でも アルバム「ダブル・ファンタジー」は、オリジナルミックスのリマスター盤と、オノ・ヨーコによって新たにリミックスされた「ストリップド・ダウン」バージョンをペアにした2枚組でのリリースが決定した。
今回、リマスタリングを担当したヨーコはこのキャンペーンについて、「わたしの主人であり、ライフ・パートナーであるジョンが70歳を迎えるというこの特別な年に、リマスター作品をリリースすることで彼の素晴らしい音楽を新しいオーディエンスに届けることができればと望んでいます」とジョンさんの音楽をリリースする意義について触れると、「ジョンのソロ・キャリアを見渡すことのできる121曲のリマスター音源によって、すでにジョンの作品を知っている人々にも彼の作曲家、音楽家、そしてボーカリストとしての驚くべき才能と人類に対してのコメンテーターとしてのパワーから新しいインスピレーションを再発見してほしいと願っています」と若い世代を含むすべての人々にエールを送った。
生誕70周年のほかにも、没後30年、ザ・ビートルズの結成50年、解散40年とまさにアニバーサリー・イヤーとなる今年、ジョンさんの音楽が新たな息を吹き込まれ、再び人々にメッセージを訴えかける。
「ジョン・レノン・シグネイチャー・ボックス」ほかは10月6日に発売