ジャッキー・チェン主演作で中国歴代ナンバー1ヒット作の日本公開決定!戦国時代の中国が舞台
映画『ベスト・キッド』がヒットしているジャッキー・チェンの主演最新作、映画『ラスト・ソルジャー』の日本公開が決定した。本作はジャッキーの主演作品の中で中国歴代ナンバー1のヒットを記録している。
本作は、戦国時代の中国を舞台に、ジャッキー演じる歩兵が、敵国の将軍を捕虜として連れ帰ろうとしたことから始まる騒動を描いたアクション映画。クリス・タッカーと共演した映画『ラッシュアワー』でも描かれた、立場の違う二人が反目し合う中で友情に目覚めていくという、ジャッキーおはこの展開は本作でも健在だ。
フィリピン・マニラで起きたバス乗っ取り事件で舌禍事件を起こしてしまったジャッキーだが、映画にかぎっていえば、最新映画『ベスト・キッド』がヒットし、早くも続編製作がうわさされるなど順調そのもの。ジャッキーが主演・原案・製作総指揮・武術指導を務める本作も、ジャッキーの主演作品としては中国歴代ナンバー1の大ヒットを記録。今年の沖縄国際映画祭で上映された際も話題になっていた。共演は、歌手として活躍し、先日映画監督デビューも果たしたばかりのワン・リーホン。
映画『ベスト・キッド』ではジャッキーの渋い演技に胸を打たれながらも、少年のサポートに専念していたジャッキーを不満に思うファンは多かったはず。本作はそんなうっぷんを晴らすかのような100パーセントのジャッキー映画。ハリウッド進出30周年記念作となった映画『ダブル・ミッション』から始まった日本でのジャッキー・イヤーの締めくくりにふさわしい快作だ。
映画『ラスト・ソルジャー』は11月13日より渋東シネタワーほか全国公開