松嶋菜々子「切ないバラード」と太鼓判!アジア版『ゴースト』主題歌に平井堅が決定!
故パトリック・スウェイジさんとデミ・ムーア主演で大ヒットした映画『ゴースト/ニューヨークの幻』のアジア版映画『ゴースト もういちど抱きしめたい』で、主題歌を平井堅が務めることがわかった。平井は過去にも、映画『世界の中心で、愛をさけぶ』や、豊川悦司と寺島しのぶ主演映画『愛の流刑地』などの大ヒット作品でも主題歌を担当しており、本作でもその大ヒットの方程式が完成したことになる。
『ゴースト もういちど抱きしめたい』の主題歌に決定したのは、平井のデビュー15周年記念として2か月連続でリリースされるシングルの第2弾「アイシテル」。感涙必至のバラード曲となっている。平井は今回の起用にあたり、「リアルタイムで観ていた大好きな映画『ゴースト』のアジア版ということで、煮えたぎる熱意とこみ上げるプレッシャーの中、夢中で書き上げました」と興奮と緊張が入り混じったコメントを発表。また、「見えなくても、触れられなくても、心に宿った愛は、誰にも奪えない。その尊さ、美しさを、僕なりに精一杯、この楽曲で表現したつもりです。映画に花を添えられれば嬉しく思います」と楽曲に込めた思いを明かした。
曲について本作の主演・松嶋菜々子は、「曲を初めて聞いたとき、メロディと歌詞が自然にすっと入ってきて、この映画の世界観にぴったりな曲だと思いました。切ないバラードで、本当にすてきな曲なので、皆さんにも早く聴いていただきたいです」と感激の様子。オリジナルとは男女逆転で、松嶋が演じる女性がゴーストとなる本作。ソン・スンホンとの共演も話題になっているが、これまで数々の大ヒット「泣き」映画で主題歌を担当し観客の涙を誘った平井の曲が、本作でもそのヒットの方程式に乗っ取って効力が発揮されるのか? こちらも注目を集めそうだ。
『ゴースト もういちど抱きしめたい』は、松嶋演じる会社経営者・星野七海とソン演じる韓国人青年・キム・ジュノの切なくはかないラブ・ストーリー。二人は出会い恋に落ちるが、七海はある事故で命を落とす。ゴーストとなった七海は天国へは行かずジュノのそばに寄り添うが……。
「アイシテル」は11月10日発売、映画『ゴースト もういちど抱きしめたい』は11月13日より全国公開