石井克人、幻の作品が国内初上映決定!「REDLINE石井克人ナイト」開催!
CG全盛の時代に、手描きにこだわったアニメーション映画『REDLINE』の公開を記念して、本作で原作・脚本・音響監督を務めた石井克人のオールナイト特集「REDLINE石井克人ナイト」がシネセゾン渋谷で開催されることが明らかになった。
独特の世界観が多くの人の支持を得ている石井は、クエンティン・タランティーノ監督の映画『キル・ビル』でアニメーションキャラクターデザインを務めた映画人。本特集では、公開されたばかりの映画『REDLINE』はもちろん、監督映画『PARTY7』、これが日本初上映となる映画『そらそい』を上映する。来場者全員にはオリジナルステッカーが、またサイン入り豪華賞品が当たる抽選会も予定されており、まさに熱い一夜になりそうだ。
とりわけ、今回の目玉となる映画『そらそい』は、浜辺の小さな旅館を舞台に、ダンスに懸ける若者たちを中心に繰り広げられるひと夏の青春ラブコメダンスムービーで、これが国内初上映。リアルな青春を描くため、有名俳優ではなくワークショップ形式で若者たちを起用した実験的な要素も多い作品だ。海外の映画祭に正式出品されたものの日本では未公開だったため、これを逃すと次はいつ観られるかわからない幻の作品といえるかも。
その石井が脚本と原作を手掛けた映画『REDLINE』は構想7年、作画枚数10万枚という究極のアニメーション作品。アニメーション制作を映画『サマーウォーズ』『マイマイ新子と千年の魔法』のマッドハウスが担当したことでも話題になっているが、初恋の彼女を振り向かせるために、宇宙最速を目指すウルトラ純情野郎JPが主人公の本作も、石井の世界観が存分に展開された必見の作品だ。
映画『REDLINE』は現在公開中
オールナイト特集「REDLINE石井克人ナイト」は10月16日24:00よりシネセゾン渋谷にて開催