目玉おやじ誕生秘話がアニメーションに!映画版『ゲゲゲの女房』オリジナル!
「ゲゲゲの鬼太郎」などで日本を代表する漫画家・水木しげるを妻として支えてきた布枝夫人の自伝を映像化した映画『ゲゲゲの女房』の、目玉おやじ誕生秘話のアニメーション動画が公開された。
今回公開された動画は、「ゲゲゲの鬼太郎」の人気キャラクター・目玉おやじ誕生の瞬間をアニメーション化したもの。目玉おやじ誕生には諸説あるが、今回の動画では、水木さんの戦記マンガ「白い旗」から「生き残った兵士の顔から目玉がこぼれ落ちる」という描写を引用した、映画オリジナルのアニメーションだ。
そのアニメーションもただアニメにするというのではなく、制作者である大山慶と和田淳自身が映画のセットを取材して、制作したものというから驚きだ。劇中で使われたのと同じ廊下を鬼太郎が歩いて、霧の中のジョニーが奏でるギターに導かれる演出になっている。監督ともよく相談した上で、水木が連載していたマンガ雑誌「ガロ」のマンガが動いているような雰囲気を見事に再現しているという凝りようだ。
水木しげるの世界観を忠実に再現した映画『ゲゲゲの女房』では、映画『釣りバカ日誌20 ファイナル』の吹石一恵と、監督や脚本家としても活躍中の宮藤官九郎が夫婦を演じる。今回公開された動画でも、二人が協力してマンガを描いている場面が登場し、松下奈緒と向井理が演じたドラマ版とは一味違う世界観を味わうことができる。
映画『ゲゲゲの女房』は11月20日より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国公開