吉高由里子、結婚は20代で!「できちゃった婚」はしないつもりです!
LISMOドラマ「婚前特急-ジンセイはやっぱ21から-」に主演した吉高由里子が、恋愛、結婚がテーマの本作の配信を前に、好みの男性から結婚願望まで、自らの恋愛観を明かした。テレビドラマ「東京DOGS」「美丘-君がいた日々-」、映画『GANTZ』と話題作に立て続けに出演する吉高は、今最も注目の若手女優。ほんわかしたイメージもある吉高だが、その発言からは意外としっかりとした一面が垣間見えた。
本作は、2011年春に劇場公開される映画『婚前特急』のいわば前哨譚。映画では5人の恋人がいる24歳の女性・チエが主人公。吉高は、2009年9月にLISMOドラマにて配信された「婚前特急-ジンセイは17から-」で演じた17歳のチエに続き、本作では21歳のチエを演じた。
17歳のチエを演じているときは「こんなに続編になるとは思わなかった」という吉高だが、映画版では5人の男性と交際する女性に成長しているチエを演じ、「一つの作品で5人の男の人とイチャイチャするというのは、まあ体力が要る」とその撮影を振り返った。また、映画版では人生初のウエディングドレス姿も披露している吉高だが、「もうちょっときれいな形で着たかったなあと思います」と自身の結婚式への願望を吐露。また、「20代で結婚したいです」と現在22歳であることを考えると意外と近い将来!? とうかがわせたが、「身ごもる前に結婚したいです」としっかりとした考えを持っている一面も見せた。
さらに、17歳では中学生や50代の文筆家と交際、21歳では1人の男性に尽くしてみるがなかなかうまくいかず、24歳で5人の男性と交際と恋愛遍歴を繰り広げるチエだが、吉高自身は「恋に夢中になった瞬間も欲しいですが、みんなで遊びたいし、誰かとごはんに行きたいのに、『なんで?』みたいに言われちゃうと困っちゃいます」と恋愛によって周りが見えなくなることはないと語る。本作の登場人物たちの中には好みのタイプがいないと断言し、「たまにほわっとした人がいい」とそのタイプを明かした。
今後演じてみたい役について、「目をそらさないで観てもらえるような、リアルな暗いやつをやってみたいです」と意外な展望を語った吉高からは、演技派女優の風格が漂った。そんな吉高が「チエが切り替わるとき」と語った「婚前特急-ジンセイはやっぱ21から-」。まずは本作で描かれる21歳のチエに注目だ。
LISMOドラマ「婚前特急-ジンセイはやっぱ21から-」は1月7日から28日まで毎週金曜日配信