主演の井上順がザ・スパイダース時代にとったきねづかでキラリと光る音楽センス披露!『JAZZ爺MEN』公開決定!
井上順主演で、埼玉県本庄市拠点の地域密着型映画『JAZZ爺MEN』が製作され、2011年春に公開されることがわかった。「みんなで作るみんなの映画」として、埼玉県本庄市に住む人々に製作、ロケ地への協力、映画出演などを募り、製作された本作。すでにクランクアップも迎えており、埼玉県本庄市を、さらには世のオジサマ、オバサマたちを活気付ける作品として、注目を集めそうだ。
本作は、町おこしのために集められたド素人のオジサマ、オバサマたちによる即席市民ジャズバンドが、ジャズトランペッターをあきらめた元音楽教師と共に、メンバーの一人の妻の病気をきっかけに結束を深め、コンサートまで練習に励む姿を描いた一作。本庄名物「どらQ」をほおばりながら練習をするメンバーたちの姿もほほ笑えましい地域密着型映画だ。
『JAZZ爺MEN』は、「みんなで作るみんなの映画」として、「地域のみなさん、あなたの参加を待っています! 製作に参加しませんか! ロケ地にご協力ください! 映画に出演しませんか! その他、何でも結構です。お申し出ください!」と地域の人々に積極的な参加を呼び掛けて作り上げられた作品。ザ・スパイダースのメンバーとして、堺正章と共にツインボーカルとパーカッションを披露していた井上の音楽センスも光る本作には、そのほか清水章吾、河原さぶ、上田耕一、ふくまつみ、岡まゆみ、徳井優、酒井敏也、宮下ともみ、川村亮介、水野神菜らが出演。女性監督・宮武由衣が実話をベースにした希望と感動の物語に仕上げた。
11月8日から14日まで、7日間の撮影を終え、2011年春にユナイテッド・シネマUNICUS上里、ユナイテッド・シネマUNICUS南古谷で公開されることが予定されている『JAZZ爺MEN』。全国的な公開拡大を目指していく。
映画『JAZZ爺MEN』は2011年春よりユナイテッド・シネマUNICUS上里、ユナイテッド・シネマUNICUS南古谷にて公開予定