永山絢斗、出演作の演技の評価「まだまだだね」とダメだしされて喜ぶ
18日、アキバシアターにて、映画『ソフトボーイ』DVD発売記念特別試写会が行われ、主演の永山絢斗とはなわのほか、映画の舞台となった佐賀県小城市のゆるキャラ、ようかん右衛門とこい姫が登場しにぎやかにトークを繰り広げた。
この日は、永山のファンとおぼしき多数の女性観客が会場に詰めかけ、場内は華やいだ雰囲気。そんな女性ファンたちの視線を一身に集め、ビシッとしたスーツ姿で登場した永山。「映画公開後に、周囲からどんな言葉を受けたか?」と聞かれると「『良かったよ』とか『まだまだだね』とか、いろいろもらいました。ダメ出しをされるほうがうれしいです。『良かったよ』と言うのは簡単じゃないですか?」と気骨あるコメント。すると隣のはなわは「僕はダメ出し大嫌い!」と芸人らしく口を挟んで会場を沸かせた。
そして、トーク中盤で映画の舞台となった佐賀県小城市のゆるキャラ、ようかん右衛門とこい姫が愛らしく登場し、永山から今作の宣伝応援隊長に任命された。その後彼が、受け取った人にDVDがプレゼントされるソフトボールを客席に投げ入れると、会場の盛り上がりは最高潮に。最後には「初主演作のDVDが発売されることに、感謝と不思議な気持ちでいっぱいです。DVDの特典映像では、練習時のそれぞれの私服ファッションにぜひ注目して下さい!」とDVDならではの楽しみがあることをしっかりアピールして締めくくった。
『ソフトボーイ』は佐賀県の高校で実際にあった実話を基にした青春ドラマ。「すぐに全国大会に出場できるから」という一人の男子生徒の思いつきで県内初の男子ソフトボール部が創部され、部員として集められた高校生たちが練習に奮闘しながら成長していく姿をさわやかに描く。
DVD『ソフトボーイ』は11月21日東映ビデオより発売(税込み:4,935円)
レンタルは11月19日より開始