エリザベス女王、『ナルニア国物語』最新作3Dワールドプレミアに登場!カスピアン王も感激!
世界中で愛されているファンタジー・シリーズ第3弾の映画『ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島』のワールドプレミアが現地時間の11月30日にロンドンで行われ、今話題の英国王室からエリザベス女王が出席したことが明らかになった。
映画『ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島』場面写真
粉雪が散らつくという映画の世界観にふさわしいファンタジックな雰囲気のロンドンで行われたワールドプレミアには、ベン・バーンズやジョージー・ヘンリーといったメインキャストに加え、ゲストとしてアスランの声を担当したリーアム・ニーソンも参加。だが、真打としてエリザベス女王がフィリップ殿下を伴って登場すると、ただでさえ大きかった拍手と声援は会場を覆いつくさんばかりにまで膨れ上がった。
本物の女王の出席には、劇中でカスピアン王子を演じたベン・バーンズも「すごく興奮するよ。王室に、雪に、炎に……ファンタジーの魔法だね」と感激の様子。本編の上映中には涙ぐむ人も多く、エンディングでは盛大な拍手が鳴り響く一幕も。シリーズ初の3Dだったが、ワールドプレミアが大成功に終わったことで、世界公開に弾みをつけた形だ。
イギリスを代表する世界的ベストセラー児童文学の映画化だけあって、本シリーズはイギリス王室も気になるのか、第1作となる映画『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』のプレミアにはチャールズ皇太子夫妻が出席。ウィリアム王子の婚約が発表されたばかりで話題には事欠かない英国王室だが、本作も負けず劣らずの話題を集めているかも? 待望の日本公開は、来年2月を予定している。
映画『ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島』は2011年2月25日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国公開