レディー・ガガ、2年連続の快挙!「ビルボード」でトップアーティストに君臨!
第53回グラミー賞
奇抜な衣装と大胆なパフォーマンスでファンを魅了しているレディー・ガガが、アメリカの雑誌「ビルボード」で2010年の「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」に選ばれた。ガガは昨年、同誌で「トップ新人アーティスト」に輝いたばかりで、2年連続の快挙となった。
ビルボード誌の「トップ・アーティスト」リストは、年末に1年間の総括チャートを元にして作られるもので、今年は、昨年の12月5日号から今年の11月27日号までのアルバムチャートとシングルチャートを総括した。ガガは、デビューアルバム「ザ・フェイム」「ザ・モンスター」の2作と、4作のシングル曲がチャート入りし、晴れて今年のトップ・アーティストとして君臨することに。前年の「新人アーティスト」が今年の「トップ・アーティスト」になるのは、2006年にクリス・ブラウンが両タイトルを一度に獲得したときと、1985年・1986年にホイットニー・ヒューストンが選ばれて以来のこと。
今年のリストでは、昨年「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」に輝いたテイラー・スウィフトが2位、そのほかエミネム、レディ・アンテベラムら話題のアーティストらがランクインしている。