アンジー、入れ歯変装の『ソルト』!男へ変身させたのは日本人・辻一弘!
映画『ソルト』内でアンジェリーナ・ジョリーが演じたすご腕スパイ、イヴリン・ソルトが劇中で披露する変装術に迫った映像が公開された。劇中でも印象的なアンジーの男装シーンを担当したメイクアップアーティストとして日本人の辻一弘が登場し、その裏側を語っている。
スパイ映画といえば、自由自在に自分の姿を変え、敵の目を欺く変装シーンも見どころの一つ。本作でも主人公のソルトが髪の色を変えるのはもちろん、入れ歯やコンタクトレンズを使用するといった、さまざまな変装テクニックを披露するが、中でも驚きなのが、アンジーの面影を残しながらも男性に変装する場面だ。このシーンでアンジーにメイクを施したのが、アカデミー賞に2度のノミネート経験を持つ日本人メイクアップアーティスト・辻一弘だ。
映像の中で辻は「もともとの彼女の顔立ちを生かし、『彼女が男だったら』と考えながらメイクをデザインした」と、姿を完全に変えるのではない、リアルな変装を目指すというアンジーの希望に沿うような仕事をしたことを語っている。そんな彼のメイクに監督のフィリップ・ノイスも「(アンジーは)誰もが理想に描くような女性なのに、この場面では完全に男なんだ」と驚きを隠せない様子。
ソルトの変装の裏側に迫ったこの映像は、発売中の本作DVD&ブルーレイ両方に収録されている。大ヒット映画の裏側で活躍する日本人の姿を、ぜひその目で確認して欲しい。
映画『ソルト』ブルーレイ&DVDセットはソニー・ピクチャーズ エンタテインメントから発売中 (税込み:3,990円)