伝説のヒーロー番組「月光仮面」失われた第1話が半世紀を経て復活!
1958年に放映が開始され、国産初のテレビ映画として、当時の子どもたちに絶大な人気を誇った国民的ヒーロー番組「月光仮面」の第1話が復活した。この「月光仮面現わる」の回は、長らく欠番となっていて、もうこの世には存在しない幻の第1話とされていた。
名曲「おふくろさん」の作詞も手掛けた故・川内康範氏が原作を手掛け、国産初のフィルム製作による連続テレビ映画として放映された本作。オートバイにまたがり、真っ白なコスチュームに身を包んだ正体不明の正義の味方、月光仮面の大活躍を描き、子どもたちを中心に人気を集め、番組は大ヒット。しかし、記念すべき初回放送である第1話は、その後原版の行方が不明となってしまっていた。
今回、東北新社が当時番組を企画制作した宣弘社の協力の下、この欠番となった第1話を発見するために追跡を開始。結果、原版や脚本の発見には至らなかったものの、関係者からの証言や当時の資料を基に、現存する第2話以降からのカットや挿絵を組み合わせてこれを再現することに成功。さらに、放映当時に主人公の私立探偵・祝十郎を演じた大瀬康一によるアフレコを加えて完成させた。
この幻の第1話はすでにCSチャンネル「ファミリー劇場」にて、本作の完成までを追った特別番組「『月光仮面』~幻の第一話を求めて~」と併せて放送されているが、1月10日にリピート放映がされることになっている。さらに、現在第2話以降のHDリマスター版も同チャンネルにて放送が開始されている。国産初のテレビ映画として、また、現在も子どもたちから変わらず人気を集める特撮ヒーロー番組の原点としても、ぜひ観ておきたい作品だ。
月光仮面第1話「月光仮面現わる」はCSチャンネル「ファミリー劇場」にて1月10日8:30から、また特別番組「『月光仮面』~幻の第一話を求めて~」は同日8:00から放映